Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

阪神は はらはらさせるな〜

f:id:Budounokura:20221010172233j:image

本日は、ジョギングを。

その後は、そろそろの準備の為に 買い出しを兼ねて灯油を。結局、シトロエンに積みっぱなしですが 後日 店舗へと届ける予定です。明日からは、また暑くなる予報も有るので 何とも?ですが紅葉へと色づいてくれれば良いですが。

そして、阪神を。結果的には、下剋上なのですが 相変わらず はらはらさせてくれます。まま、勿論 ベイスターズも強いので簡単ではないのでしょうが それにしても打てない印象が。ヤクルトは、強いぞ!でも、関西対決になるように期待しております!

で 3連休ですが・・・・・

・Beaune Les Montremenots’92 Germain Pere & Fils

・Echezeaux’85 Coron Pere & Fils

マスク問題か?マスコミでも議論されていますが、岸田さんに言えと言っても もういい加減遅いでしょう。公的には言えない人たちなんだから 常識で対応していけば。公共交通機関では、致し方ないのでマスクしますが ジョギング中などでは正直もう半年前から一切していない。まま、京都だから通用するのかも?ですが、常識的な判断で委ねれば良いような?ちなみに店舗では、ご常連の皆様に対しては ノーマスクにてのご対応です。お初の方々にはご確認もいたしますが、現実的にはテイスティングなども含めて難しいかとも思われますが。

変わらず しとしとと落ち着きませんが ブルゴーニュの入荷分も。

ヴィンテージ’92のジェルマン、残念ではありましたが こちらは訪問も叶った優良な造り手の印象です。’90年代の中では難しい作柄とは言われますが、意外に飲み込んで おや?と思うようなブルゴーニュは ほとんど無いような?これがボルドーになると そうとも言えませんが。ボーヌのプルミエの30年の熟成を 記念の方は如何でしょうか?

ヴィンテージ’85のグラン・クリュのエシェゾー、個人的には外さない造り手の コロンですので そらあ美味いに決まっている。勿論、ものすごく安価なボトルではないですが かなりお買い得なボトルでもあると思われます。こちらも気になられる方おられましたら 是非!

Sommelier R.Imamura