Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ワイドショー ワインか?

f:id:Budounokura:20221015172632j:image

阪神は、最後まで阪神やった・・・・・・

慌てる気持ちも解りますが、プロの選手もあそこ迄・・・・・

と言うか、もう青柳さんもぎりぎりまで引っ張ったらあかんわ!あっぷあっぷの交代では後のピッチャーも辛すぎる。まあ、ヤクルトが強かったけど。

そして、そう言っている間に 箱根駅伝の予選会が行われていたか!お正月の最大の楽しみのひとつです、若者の必死さに涙する瞬間ですが 来年は無事訪れると良いのですが。

で 今週は渋滞は出来ていないようですが

・Cotes de Provence Rose’14 Miraval

とは言え、最後までしっかり観戦出来てしまったのも問題の週末ですが 中々面白い展開でもあったのは事実かもしれません。阪神の選手は屈辱だったでしょうが、まま カープはそこまでも行けなかったので 現状は実力差はセリーグ内でも大きいように。

画像は、最近 お昼のワイドショーで出されていました。

プロヴァンスロゼワインですが、アンジーと ピットがオーナーでローヌのペラン家がコンサルタントですので、中身も上質なロゼではあります。

離婚問題で、株式の半分がアンジーによって売却されたようですが まあ 仕方ないでしょうか。

基本的には、中々 ワインバーではロゼのご所望はありません。シャンパーニュであれば まま無い訳ではないのですが 個人的には この手のロゼは軽くお食事を楽しみながらに添えられると最大のパフォーマンスのような気がいたします。なので、個人的には まあ 様々なスタイルのお料理屋さんに 最も映えるものではないかと。勿論、クラシックなフランス料理なんかには どっしりな赤ワインなども必要でしょうが。

とは言え、そんな思惑で嘗て 軽く生ハムなどとご一緒に?と仕入れたボトルでしたが これこそ正に売れ残りなのかもしれませんが ヴィンテージ’14で ある程度の熟成の段階にも入っているのでは?です。

個人的には、ブラッド・ピットの出演作などで ベンジャミンバトン 数奇な人生 が好きですが。

Sommelier R.Imamura