Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

今迄のものとは比較にならない!

f:id:Budounokura:20221017172316j:image

本日も トレーニングをこなしてから 店舗に灯油を。

1日中 ぐずついたお天気でしたが、少しでも秋の到来を楽しみたいのですが 灯油も高くなっているので悩ましいですが・・・・・。

そして、帰宅するとお届け物が。何時もながら甘えてしまって恐縮なのですが、岡山からの シャイン・マスカットが。今年は、幾分お求めやすくなったとの報道もありましたが 今まで食していたものでも十分に美味でしたが やはりあの高速のサービスエリアで販売していたものクラスのものは もう別次元のものでした。もう、ずっしりとした重量と果実の張りを見るだけで食さなくとも これは美味しいに決まっているということを理解出来ます。しかも、この大ぶりの房を3房もお送りいただき 家族ともども感謝の気持ちでいっぱいでございます。なのにご依頼いただいていた領収書を忘れてしまっているなんて・・・・・。情けない限りです。何時もながらありがとうございます!

で 昨夜の久々の新婚さんは

・Rheingau Riesling Kabinett’07 Robert Weil

実は、そろそろかな?とこの数か月の間 お待ちしていたのも本音でした。

ですが、事情をお伺いしますと まま致し方ないな?でも。役員さんでしたが、色々有られたようで 現在は独立の上 頑張っておられるようなので 一応軌道に乗りつつのご様子に安堵でもあります。新たな販路を求められる大変さも有られるかとは?ですが、一番頑張れる世代とも思いますので おきばりやす!

奥様との兼ね合いも有られた時間帯でもあったので、ややライトなラインガウのリースリングを。カビナットでもヴィンテージ’07の 幾分の熟成感は、ふと慌ただしく過ごされたこの数か月の気持ちを落ち着かせるには ぴったりな印象も。淡く柔らかい葡萄本来の甘みが綺麗に表現された 正にリースリングの愛らしさを全開に。

ほんの少しだけですが、ローカル局とは言え 目の保養の女子アナさんや モデルさんをお連れいただけていたのですが ほんの少しだけですよ 残念だなあ・・・・。

是非とも ご夫婦で またまた!

Sommelier R.Imamura