Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'96×3

f:id:Budounokura:20221024173235j:image

本日は、慌しく。

早起きして ジョギングに 裏庭の剪定。その後は、次男の三者面談に。裏庭の選定が危なかった、素手で雑草を掴もうとした瞬間に 真っ黒で赤い斑点のあるあの虫が。直前で回避出来ましたが そのままいっていたら今頃 大変だっただろうな。

そして、次男の進路の様子は またまた心配ですが、まあ全く勉強する姿を見かけられないからなあ・・・・・まあ、自分のこと 将来に対して努力を少しでもして欲しい。

夢の姿は、まだまだ漠然とですよ。

で 昨夜は完全に野球観戦の晩になってしまった・・・・・

・Bourgogne Haut Cotes de Nuits Dames Huguettes’96 Faiveley

昨年同様と言うか 昨年以上に素晴らしい戦いを繰り広げている2チームは、確かに面白い!ですが、オリックスが勝てないな。昨夜もそこでか!の12回までの引き分けでしたが、明日は何とか期待したい。

こちらもブルゴーニュの白ワイン。ヴィンテージ’96の これまた希少なフェヴレイですが、昨夜までのルイ・ラトゥールとも近しい造り手ですが 銘柄によっては遥かに評価をあげるものもあり こちらも叶うのであれば仕入れを強化したい造り手。

ただ、今回のものは オート・コート・ド・ニュイ 前夜までのものとは やや格が下がりますが これまた賛否も有るヴィンテージの’96ですが 意外に僕の手持ちではそれほど問題が発生する機会は無かったので。

熟れたシャルドネの円い果実味を堪能したい!

Sommelier R.Imamura