Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

イタリアン ワインバーでは無いですが

f:id:Budounokura:20221028171447j:image

本日は、ランニングを。ジョギングと言った方が良いのかもしれませんが 最近は半分以上はジョギング状態ですので!よたよたとしか見えないかもしれませんが、少しづつ走れるようになっております。

また、出勤時に縄手通りで人混みがありましたので 少し足を延ばして以前お世話になっていたテナントビルが建っていた敷地に新たなビルが建ち 遂にテナントさんが入られるのかな?のご様子で工務店さんの作業着姿の方々が多かったのですが どうやら やはりと言いますか クラブさんのご様子です。屋号すらしっかりとは拝見出来ませんでしたが そうだよな 路面店に位置する1階のテナントさんは 少し大きな店舗にお見受けしました。まあ、中々 ご縁は無いでしょうが10年以上もお世話になった場所だけに 感傷に駆られます。

で 昨夜も観戦を

・Pinero’91 Ca del Bosco

・Chardonnay’90 Ca del Bosco

昨夜も 凄いなあ。マッチョとの勝負をしてくれたからでしょうが あれも申告敬遠になってたら どうなっていたでしょう?兎に角、勝負してほしいものです プロなんだから!ですが まあそれも作戦か。

今夜は試合は移動日ですので 是非とも気分転換にお越しいただきたい限りなのですが よろしくお願いいたします。

画像は、これまたイタリアン。勿論、何処までいっても 価格の高騰がどうしようも無くとも やはりクラシックなフランスのワインが中心なのですが このところは富にイタリアのワインの入荷も目立ちます。当然ながら、この国にも素晴らしい生産者や 素晴らしい土地の恵みを感じられる銘柄も沢山有るのも事実ですので 嘗てよりこの国のリストの比率もフランスを継ぐラインナップでしたが。

またまたの カ・デル・ボスコの紅白が。しかも ピノ・ネロの’91に白の’90となれば また一段と期待値は上がります!

お人によっては ボルドー・スタイルの オーナーの名を冠した マウリツィオ・ザネッラがこの生産者のプレミアムだ!と言う方もおられるでしょうが 個人的には。ちなみに このマウリツィオ・ザネッラは以前は’90もございましたが 現在は’97のみで。また、この造り手はメルローも仕込んでおり こちらは’90もございます。ジョージ・クルーニーが嘗ては 好んでおられたようで?ですが。

偶にはイタリアンも如何でしょうか?

Sommelier R.Imamura