Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'89'86

f:id:Budounokura:20221023165625j:image

本日も トレーニングを。

その後は、ご近所クルーズの トライアンフを。まあ、昨日ほどでは無いですが 休日ドライバーと渋滞を避けて 北へは七条までです。まだまだ、穏やかですが 出勤時の東大路四条の交差点を渋滞ショートカットのランボルギーニが。唯でさえ目立つのに 大人の運転をしないと。まあ、偶にみかける 白いハンペンみたいな姿なので お人柄は既に想定出来ますが・・・・・・

で 静かな週末なんですが

・Bienvenues Batarad Montrachet’89 Louis Latour

・Meursault Genevriere’86 Louis Latour

ヤクルトが強すぎるような?由伸でも抑えられなかったのは、調子も有るでしょうが 短期決戦なので流れは よろしくないような。関西のチームにも勝たせて欲しい!

これもまた素晴らしいブルゴーニュの白ワインの入荷分。懲りずに ルイ・ラトゥールですが 見つかれば安心感も十分に感じられる造り手ですので昨日の’71と合わせて3種4本の上質なものを。

ヴィンテージ’89のビアンヴィニュ・バタール・モンラッシェ。意外にしっかりの液面です。ようこそのバタールですが、北の白髭と南の禿山の偉大なブルゴーニュの白は いつも跪いて飲むべし!

ヴィンテージ’86のムルソー・ジュヌヴリエール、1級格付けですが 限りなくグラン・クリュに匹敵するプルミエ。これまた偉大な作柄も併せて 今回のLLの3種の偉大な白ワインは 全てヴィンテージも偉大です。コストも中々でしたが、どのボトルも期待が大きく!

年末の 良き晩に。よろしくお願いいたします。

Sommelier R.Imamura