Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

'83 Salon Blanc de Blancs

f:id:Budounokura:20221009175538j:image

本日は、筋トレを。

その後は、懸案の長男の一人暮らしへの約束事を話し合い。彼も後数日で20歳です。まま、実際には まだまだ 大人の階段は登っておりませんが 考えようによれば 独り立ちのチャンスを少なくとも僕の嘗てよりは早くするチャンスでもあるので。とは言え、過酷なご時世です 少しづつでも構わないので 男になっていって欲しいものです。

で 名残惜しい気持ちも無い訳では

・Salon Blanc de Blancs’83

やはりの阪神さんは連勝とはいかないな、まま予想はしておりましたが 明日は何とか勝ってヤクルトさんと決戦を期待します!

その後も すったもんだが。遠方からの顧客の眼科のドクター、コロナ禍で未だにお越しいただけておりません。まま、その他の諸事情も有られたようで そこまでは言及出来ませんが 季節は少しづつ京都も良き段階ではあるのですが。でもなあ、今日も出勤時の京阪電車ですが 雨の中の高い湿度に 香水の香りがむせ返るような。1両に何人かの強い香りを発する方がおられると たまらない空間になってしまいます。もうねえ、セレブ生活をされる方だけにして欲しいなあ。ただでさえ、柔軟剤などの香りも強い時代なだけに 電車は乗らずにタクシー生活の方だけにして欲しいなあ・・・・。

脱線しましたが、シャンパーニュの銘柄の中でも明らかに異常な高騰を経たものの ひとつのサロン。リストの価格も嘗てとは比べ物にならない数字に大値上げさせていただいておりましたが、今回も またお気遣いいただきまして お届けになります。

そうそう、すったもんだは お届け用の紙箱を依頼していたのですが これが また届きません。先日、出勤時に宅配業者さんの担当者さんと道すがら 揃わないので待ってくれとのことでしたが その後も連絡も無く 届きません。出来ればこの連休中にお届けしたかったのに・・・・・。中々、そんな思惑通りには行かないもので。以前も配送時にトラブルが有りましたので 彼らの専用紙箱を購入してからのリスク回避を 流石にこのクラスの銘柄では致します。

とは言え、先ずは この苦戦の段階でのお買い上げは 何よりも嬉しい。の半面 このサロンを代表するキャラクターを最も顕著に感じさせるヴィンテージ’83は、出来れば もう1度の飲み込める機会は得たかったのは本音でもありました。

とは言え、これまでに何度かの機会が得られていたので まま致し方ない!と言うのも本音です。

今後は、中々出会えないでしょうし またこのヴィンテージでなくても 中々おいそれと手が出せないくらいの価格の高騰に躊躇をする限りでしょう。

ちなみに 遂にサロンの手持ちも’95のマグナム・ボトルの1本のみになりました。実は、これはサロンのワイン会を開いた際に サロンのオーナーのデュポンさんから分けていただいたもので。そんな思い出でもある木箱すら開封しておりませんが、これもまた ノスタルジーの世界かと。

Sommelier R.Imamura