Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ルイーズ'02

f:id:Budounokura:20221003172910j:image

本日は、早朝から 伏見稲荷の頂上へ。最近は、ジョギングで鴨川ルートに費やしておりましたが月に1度くらいはお参りにもいかないと。まま、顧客の方の鳥居を身に行くのも併せて意識しておりましたので 確認もしながら。後は、昨夜は早めの帰宅が叶いましたのでお人の少ない時間帯だったのも理由になります。

その後は、少し時間もありましたので 気が付けばお昼寝を。数時間の睡眠は、気持ち良いもので またまた体力を取り戻して。

で 昨夜は久々のお二人で

・Pommery Louise’02

最近の最もお気に入りの NHKでの配信のドラマの”アストリッドとラファエル 文書係の事件簿”ですが、シーズン1が終わってしまった。来年5月のシーズン2が待ち遠しいですが、自閉症の彼女を美しく描かれているのですが 最後の台詞の”自立した責任能力の有る大人”と言うものに 少し心を動かされて。

関係は有るようで無いようなのですが、長男の動向が気がかりではあり。大学も1回生で中退して現在は まあフリーターで転々と。現状も如何なものか?ですが、自立にて一人暮らしを模索しておりますが 結局は保証人にはならざる負えずに段階ですので 実際には、独り立ちとは程遠いものですが もう少し応援を当然ながらしてあげなくてはなりません。また、今回はアルコールを伴う飲食業にて働く様子なので これも僕としては仕方ないなあ~です。自立か・・・・・・

日曜日の営業自体をご理解いただけている限られた顧客のおひとりですが、昨夜は久々に。最近は、店舗もですが甲子園にての時間もいただけ感謝の限りです。今宵も熟れたプレステージシャンパーニュを。お連れの方が、熟れすぎたシャンパーニュは ひょっとしたらお好みではないのかも?もありましたので’02のルイーズを。これも それでもコルクは この季節のキノコの姿の様に少し熟成による形状変化も見受けられ’02も一般的には十分綺麗に熟れており。これがなあ、長男のヴィンテージと同様なのです 勿論、このクラスのプレステージは今後も数十年の熟成と成長を経ていきますが 我が息子も ルイーズ同様にこれからの時を経て 自立した責任能力の有る大人 になって欲しい!ものです。

Sommelier R.Imamura