Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャンパーニュ'06'85も

f:id:Budounokura:20221005170918j:image

本日は、ジョギングの後に 次男の体育祭に。コロナ禍で、ほとんどの行事が無くなった世代の彼らにとっては 親子ともに思うところは多いのでは?とは言え、平日のお昼過ぎ 来られたいた親御さんも多かったものの 10クラスもある比較的大きな学校なので実際は 残念な思いをされたお父さんは多かったのかもしれません。

僅か2時間で、短距離走に 団体の競争を1つと クラスリレーと クラブリレーの4種目で終わりましたが、これが まま基本的には最後の参観になるかもしれません そしてこれからが高校受験になります が 全く勉強していないなあ・・・・・。一応は、リレーはどちらも出ていましたが 運動は まあまあ とは言え 鳶は鷹は産みませんか?

で やっと涼しくなりましたが

・Pierre  Moncuit Grand Cru’06

・Jacquart La Cuvee Nominee’85

急に 暑がりの僕でも やっと気持ち良い季節が参りましたが 昨夜はエアコンが必要な湿度の高い 憂鬱な。ですが、少しづつですが 気温の下降に店舗の大型ウォークイン・ワインセラーの温度設定を上げました。これから またテイスティングの際に 微妙に確認しながら 0.5度づつ 微調整をしていきます。来週は、また気温が上がるのか?と怪訝な情報もありますが 細かい感性がほんのちょっとづつ必要な作業でもあります。

この2種のシャンパーニュの入荷分です。

ヴィンテージ’06のピエール・モンキュイ、昨日のポメリーも’06でしたが 少し落ち着かせてリリースしてくれるメゾンの存在は頼もしい限りです。優良な生産者のひとつでもある モンキュイですので、辛うじてグラス・アイテムにも対応出来ますので 熟れた味わいを期待します。

ヴィンテージ’85の ジャカール・キュヴェ ノミネ。印象的なボトルの形状に 偉大なヴィンテージとともに これも これからの年末の良き時間に寄り添う贅沢なオールド・シャンパーニュかと。

Sommelier R.Imamura