Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

お持ち出しの ヴィンテージ シャンパーニュ

f:id:Budounokura:20221006170637j:image

本日は、筋トレを。

そして、どうやら昨夜は うちのお坊ちゃん2号は遊び惚けていたようで。深夜まで帰らず、夜中の母親の説教も有ったようですが こんな時に普段から仕事で夜間を留守にする父親としては申し訳ないのですが こればかりは基本的には母親に頑張ってもらうしかない・・・・・。まあ、最終的には僕が出て行くことになるのですが それにしても兄弟揃って うつつを抜かしております まあ 全くそんな影が無いのも問題なのかもしれませんが相手さんの親御さんも心配されるだろうから。体育祭の興奮の余韻と言った形なのでしょうか?まま、生意気盛りの様子です。

で 昨夜も寒くて早くもストーヴの試運転を

・Castellane Brut’98

前夜にメールにて’98の手持ちのご確認を。まま、このあたりのヴィンテージでしたら 複数の選択肢が シャンパーニュブルゴーニュボルドー・ローヌ・イタリアなど様々なエリアからご提案出来ます。まま、勿論 ご予算も様々ですが 結局、軽いお祝いのような形だそうなのでカステラーヌを。

気が付けば 先日の’95の方の抜栓も この方でした。だからこそ、この’98も安心感なのでしょうが 結果的には2本づつの仕入れ分が1本づつは この方と言うのも有難いのですが 中々限られた顧客層になってしまっているのも現実かと。

お待ちし続けるのも色々ですが、ゆっくりゆっくりと 貴重なヴィンテージワインたちが大切な顧客の方々をお待ちすべく大型ウォークイン・ワインセラーにて静かに ひっそりと。

Sommelier R.Imamura