Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ボーカステル ブラン

f:id:Budounokura:20221026170042j:image

本日も ジョギングを。

その後は、トライアンフのエンジンを蹴り上げて。まま、素晴らしいお天気で 正に僅か数十分の気分転換で この手の細かいことで精気を養います。兎に角、些細なことですが様々な懸案が日々有りまして基本ストレスは余り感じない方ですが 流石に中々世知辛いので。まだまだ、恵まれている方だと感じよう!

そして、懸案のひとつですが病気のことも。僕自身は、再発はあるものの投薬で抑え込めておりますので些細なお薬の副作用程度ですが 先日、顧客の方から共通の知人の女性のシェフが倒れられたとのことを。手術は成功されたそうなのですが、奇しくも同い年の方なので心配でもあります。移転前は、何度かご夫婦でお越しいただけていたり お店の後に他店さんにてご一緒したことも有りましたので 無事 復帰され今まで通りのお料理を出来ることを祈るばかりです。正直、先ずは命なのですが やはり職人的な生業の方としては僕も含めまして 今まで積み上げた仕事を変わらず こなせることも とても大切なことなので・・・・・。

で 昨夜も負けましたか・・・・・・

・Chateauneuf du Pape Blanc’98 Chateau de Beaucastel

先日の雨水貯水タンクの補助金申請なのですが、対応が中々早く 不備の案件を対応中です。まあ、これも京都市の管轄になりますが 他のエネルギー関係の補助金の解決が遅れております 遅すぎて資金繰りにも影響してしまいますが 正直このクラスの金額のものになると 実際にはある程度の余裕が有られる方でないと大変だなあ。

ただ、長い目で見てエコな部分と 節約にもつながれば良いのですが。

ローヌのシャトーヌフ・デュ・パプを代表する造り手と言えば このボーカステルだと思う。勿論、最上の造り手は ラヤスなのですが もうおそらくは今の手持ちが比較的潤沢に有りますが これが無くなると手に入らなく また手が出ない価格に既に。

そんな意味でも このボーカステルは、価格の上昇は避けられませんが常に優良なボトルをリリースし続ける生産者であり またソムリエの皆さんも ローヌの南のエリアの登竜門的な存在でもあったかと。

ですが、赤はそんなイメージなのですが 今回のこの白となりますと確実に出逢う機会は激減なのです そしてまた このマルサンヌ・ルーサンヌが素晴らしく 濃密でふくよかな酒質かと。そして、ヴィンテージ’98となると また一段と期待は広がります!

今日はオリックス頼みますよ!

Sommelier R.Imamura