Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

狼の村のヴィンテージ'96

f:id:Budounokura:20221013170407j:image

本日は、筋トレを。

そして、我が家のお坊ちゃん1号は めでたく成人の年齢に。まあ、まだまだ現実には難しい人生の岐路にも立っておりますが 取りあえずは取りあえずは親としては ひと段落?と考えても良いのでしょうか?とは言え まだまだ独り立ちとはいきませんが やりたいことを見つけて頑張って欲しい。世界が激変の時代を生き抜くためにも。

で 昨夜は、お初の

・Bourgogne’96 Hubert Lignier

ヒルズ族の社長さんでした。しかも同級生でした。新たな出逢いで、楽しきお時間を過ごせ 是非ともこれをまたご縁に。

ブルゴーニュ・ラヴァーですね、大体の傾向は解ります そして今回は少し何時もよりは贅沢をしていただけたようですが、お気持ちも よくよく理解出来ます。

狼の村のモレ・サン・ドニを代表する造り手にもなっている ユベール・リニエ。素晴らしき造り手のひとりでした。悲報が残念でしたが、そこも乗り越えてドメーヌの分割もありましたが 引き続き素晴らしいワインを仕込まれているようです。とは言え、僕は この段階のロマンさんのボトルを可能な限りは扱いたいもので。そんな彼のヴィンテージ’96はACではありますが、華やかな熟成香が広がる段階へと。コルクの浸透具合は意外なほど穏やかだったものの 中身が重要なので 50前のおっさん二人で飲み込むワインとしては贅沢すぎるかも?ですが。

そして、このボトルは後1本だけ 自宅地下のセラーに残されており 本日ピックして。もう1度の機会が得られるかもしれません。

Sommelier R.Imamura