Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

またまた偉大な白ワインの入荷にて

f:id:Budounokura:20221022172502j:image

本日は、ジョギングを。

そしてその後は昨日玄関に どんと鎮座する形で届けられた雨水貯水設備の設置を。

貧乏くさいのですが、最近 補助金が出るのであれば!とトライすることに興味を。玄関周りの植木に蒔く夏場の水道代を少しでも?節約になればと140Lの貯水器を。実際にはトイを切断するだけではありましたが なにせ初めてなので恐る恐るではありましたが簡単に完成しました。これでベランダの雨水や夏場のベランダ・プールの排水が

楽しみにもなります。

そして、もうひとつは郷里のサッカーチームの今週は優勝に 最後まで観戦して意味が有りました。半身浴をする時間が!と試合の中断時間が恨めしかったものの 明らかにボディブローのように効いていたFWのトライがイライラを募らせたDFの行為に勝敗を左右する展開にいたったな。そしてPKの成功の後は、おそらくは延長だな?と思いながらも眺めていましたが 勢いが先週のリベンジに。久々に良い試合を観させていただきました。さあ、11月の本番も どうかなあ?

で 画像は またまたの白ワインの入荷です

・Chateau Pape Clement’81 Graves

・Corton Charlemagne’71 Louis Latour

昨夜は、少し 愚痴も有りました。前夜に扉のノッカーを叩かれる音が何度か聞こえたので お迎えすると、海外の方がお隣の宿泊施設に泊まっているのだと。

席はあるのか?とのことでしたが、他のご予約もありましたので今宵は無理とお伝えすると明日の晩は?との。拙い英語での対応でしたが、少し怪訝な思いもありましたが お隣にお泊りのご縁も考えて ワインしかないのですが大丈夫?とワインリストをお店しました。結果、お連れの女性がグラスではないのか?でしたので、例えばこのアイテムならば幾らで!とご返答差し上げ では明日の20:00とのご予約をいただいたのですが 結局お越しになられず。まま、ご連絡先もお伺いもお伝えもしなかったので そんなものかもしれませんが このような場合は難しいなあ。特にお初の方と言うことも含めて 出逢いは大切ですが、やはりギャランティーが無いお方については 店主としての差配は より必要になるのかもしれない。今更ですが・・・・・・。

そして 最近は、そうだなあ おひとりで気を吐いていただけているような感じでもありますが 白ワインの極上をお楽しみいただく機会を得られているのも事実かと。少しご負担になられているのかも?ですが、とは言え 可能なタイミングも有りますので仕入れが叶うのであれば 購入しておきたい!逆に言えば それだけ希少な素晴らしいワインと言うことです。また、今回は1箱ながらも全てがシャンパーニュと白ワインになりました。

ボルドーのヴィンテージ’81は、シャトー・パプ クレマン。教皇のワインのボルドー版ですので ある意味あの方の生業的にも興味深い銘柄かな?はこじ付けかも?ですが 最近はこの銘柄もあの方のポイントの関係で高騰したな・・・・・。随分、懐かしいながらも リーズナブルなワインでも有りましたが もうそんなことは無いな。

ブルゴーニュの白は、ヴィンテージ’71を。白髭ですね、やはり明らかに液面も下がっており 少し気掛かりでもありますが 実は逆に下がっていないのも パーフェクトなのかも?ですが、先日の思いからすると しっかりと熟成してくれていた方が良いと言う本音も!グラン・クリュは別格ですよ!

f:id:Budounokura:20221022172518j:image