Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

三夜連続のヴィンテージ'98'71

f:id:Budounokura:20191028190659j:image

災害が 本当に大変です。今朝のワイドショーの 女子中学生が 胸まで浸かりながら自転車を引く姿は衝撃でした。我が子ならずとも 本当に可哀想で 無事帰宅されたことに 心より 良かったと思います。京都は 今年は 何事も無いようですが 日本中が 平穏で有ることを。

で この学会期間中の3夜を共に過ごしていただいた ドクターは

・Jacques Sellose Grand Cru Blanc de Blancs Brut'98

・Cros Vieux Pineau'71 Lheraud Cognac

つぶやき を ご覧いただいていたことに乗じた形でも有りますが お許しください。

まま、実際に この お勧めの ボトルが有ったのも事実で。

そのお陰も有りますが シャンパーニュも今宵も。

ジャック セロス、買っておいてよかったな。この造り手の素晴らしさは 当然ですが もう この段階になっては 仕入れは躊躇しか無い、今思えば 当時は ボランジェと同じくらいの価格で 安定感に やや欠ける?そんな印象の造り手でしたが 今となっては クリュッグにも 劣らないような価格に 果たして?の思いですが 兎に角 前夜の VOのデゴルジュ'06や この ヴィンテージとなると ステージは 全く異なるので その範疇ではないのですが。

希少な セロスのヴィンテージは やっとの20年では 有りますが ここは 流石の熟成感も出始めており シャルドネの とろみの コクに そう サロンなどとも 共通の ここに来て やっと 楽しむべき 上質な これが一般的な飲み頃の ヴィンテージ シャンパーニュ

企画的には コニャックのようですが 葡萄の果汁と割って瓶詰めされる どちらかと言うと 僕的には デザートワインのそれで。このヴィンテージは 彼の生まれ年と言うのも 頭に有ったので 機会は求めておりましたが 5年の開業時からの安定期間を過ごされることになったので まま 致し方ないのですが。何れにしても 今回の3夜にて 申し訳ないほどでしたが 心より感謝いたします。

色々とご心配をお掛けする 話題ばかりで こちらも 申し訳ありませんでしたが この甘口も前夜のイケムにも負けない上質な〆ワインかと。紫煙も3夜連続で 京都の晩をご堪能いただけましたかね?

取り敢えず 状況は判りませんが 今後のご予定も 了解致しました!

またまた 次の機会を楽しみに!ありがとうございます。

Sommelier R.Imamura