Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

カリフォルニア ピノ ノワール'06

f:id:Budounokura:20191004183651j:image

本日のお昼間も ジムに。

そして、出勤後は テナントビルの大家さんが。厳密にはオーナーではない方でしたが どうやら 定年のご報告を。そして、引き継ぎは 本物のオーナーの ジュニアに。サラブレッドですな、羨ましい!ですが 彼も いきなり お隣の 宿泊施設の開業などの プロジェクトを 営業から 任されるのでしょうが 大変?かな。早速 開業しばらくの コンビニさんへの 些細な 要望は お伝えいたしましたが。

で 昨夜の こちらも10年ぶりくらいのようで

・Pinot Noir Drew'06 Fog Eater Anderson Valley

ソムリエナイフが 錆びついておりましたよ。キャップシールの カットに やや 違和感も有りです。

土砂降りでも有りましたが お越しになられた ムッシュは どうやら 10年ぶりくらいのようで。転職も為されていたようで お名刺をいただき そう お名前で 記憶を 少し手繰り寄せるように。

幾分 世代的にも 近しいものでしたし 思い出話や 近況の お話に 気がつけばの お時間でしたが 紫煙を 2本あげる 極上のお時間になりました。

ブルゴーニュ?のお言葉でしたが 既に シガーを 燻らせておられたので カリフォルニアも 如何かな?との流れで。ヴィンテージ'06とは言え 愛らしい熟成した アレクサンダー ヴァレイの ピノ ノワールは 綺麗に 熟れており 瀟洒な スタイルも感じさせてくれる 柔らかさを。酸の密度は やや 希薄な部分は 致し方なくですが 移転の経緯や 祇園祭りの 絶景に 雨の 時間の素敵さも 語りながら。

まだまだ お話したいことが 沢山出てまいりましたが 次回へと。今度は ぐっと お近くの タイミングにて お待ちしております!よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura