Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

11月かぁ

本日のお昼間は 愛犬のお散歩に 郵便局にも。

その後は 次男の帰宅から またまた いきなりの 同行を。小学校6年生の ある意味では 最大の イベント?では?の 大文字駅伝の 予選会の応援に。我が子は 懸案の腰の件も有って 選手には選ばれていませんが お友達の応援に行きたい!とのことでした。前もって言ってよ!月末の色々な作業等に追われていますよ!でしたが、中々の見応えは有りました。校区の選手には どうやら 京都1の ランナーが いたようで トップのランナーは他校を100mは引き離しての 襷でした。結果は2位で終わりましたが 取り敢えず 府大会へと進出のようです。

ちなみに僕は 周りの小中学生の応援の声質の高さに 頭が痛くなりました・・・・・。

で 昨夜は完全にブレーキで

先週の眼科の学会がピークでは有りましたが 良い時期ながらも まだまだ 穏やかな。

その予想も有り 残されていたデスクワークを一気にこなす晩にも。そして来月の特集のワインリストも刷り上がり 後はホームページを今夜にでも?です。

f:id:Budounokura:20191031193545j:image

ちなみに 来月は コート ディ ローヌを中心に。特に赤ワインの率を上げて シラー と グルナッシュの妖艶なアイテムも 合わせて。

まま、基本的には 名前の通った優良なドメーヌが ほとんどですが その中でも 一般的には 飲み頃と言われる段階の ヴィンテージワイン ばかりになります。

冬の空気を感じ始める赤ワインのシーズンです!

よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura