Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

神頼み

休日はゆっくりとさせてもらいました。そろそろ夏の大変な地蔵盆の準備などで妻の手も取られておりますがそんな為か時間も限られて。そんな中、僕は次男と神頼みも兼ねて伏見のお稲荷さんへと。この日も夏のお祭りをされていましたが、土曜日にどうやら堪能していたようなので子供にはなにも与えることもなかったですがしばしのお散歩に。
そんなゆっくりの休日ではありましたが、何時もながら貧乏暇なしと言いますか月曜の朝からトライアンフで店舗の確認や裏庭の苦情がお隣から出ておりました薔薇の樹の枝の選定など仕事前から疲れ切ってしまうことも。
で先週末の晩のワインと言いたいところですが、異常に閑散と。さして”つぶやく”ことも無く本当に先週末は仕事をした感がほとんど無くで。
まま、そんなことでの神頼みのお稲荷さんではあるのですがほぼ毎週お伺いはしておりますけど。
また本日の画像は、我が家の庭の鉢植えのメルローを。確か2年目の苗をメルシャンさんから分けていただいたのも5年前くらいかな?なので7年目の若木ではありますが、今年は相変わらずのほったらかしながらも実が付いております。水やりも足りてない時もあり、微妙にしぼんでしまっている粒もありますが色付き期にもなっております。隣の鉢のシャルドネは、実は難しくなってしまいましたがメルローは収穫が出来ますかね。

                         Sommelier R.Imamura