本日のお昼間は、エアコンの効いた寝室に成っていましたのですやすやとお昼まで寝てしまい。月末と言うこともあり銀行へと口座の残高の確認も含めて、また郵便局での釣銭の新札への両替などバタバタと。それにしても今月は苦戦中だ・・・昨年もこの時期には苦しんだ気がいたしますが、ご入金の対応も含めて心配の種も尽きませんが。
そんな中、昨日から夏休みに入った長男ですがその割には学校での自主学習にクラブのソフト・ボールなどで僕と顔を合わすことも全くです・・・・。まま、それでも未だに野球の守備位置のポジション名すら未だに覚えていないことには驚かされましたが毎日のように楽しんでいるのかな?嬉しい限りです。でも、4年生の同級生がひとりもクラブにいないのは残念だな。
で昨夜の顧客の皆様のお好みは色々だな
・Chassagne Montrachet Les Caillerets’98 Jean Noel Gagnard
・Chateau de Myrat’96 Sauternes
・Volnay Santenots’85 Coron Pere & Fils
相変わらず中々難しい展開ながらも前半からこの所しばしばご利用いただける白ワイン好きのムッシュが。軽いお食事とグラスで白ワインをのスタイルですが、先日まではロンデパキのシャブリ・レ・クロ’02が甚く気に入っておられたようですが遂に欠品になっており。ブルゴーニュの白のグラス・アイテムは中々見つからず困っておりますが、こんな時には贅沢なアイテムも。今宵はジャン・ノエル・ガニャールのカイユレは’98で大分熟れた熟成感に濃密なトロピカルな味わいが持ち味で。いずれにしても贅沢な逸品ですが、どうも先にシャブリのやや中庸な味わいがお好みのようでした・・・・。まま、仕方ないか。
こちらは久々のマダムを伴われてのムッシュですが、彼は何時もながらのカリフォルニアのパワフル・カベルネを。マダムは途中から貴腐の熟成に。うーん、そろそろ紫煙が欲しかったのです久々に積もる話もあられたようでご結婚のご報告でした。おめでとうございます。
深夜のドクターは何時もながらでしたが、なでしこジャパンの試合の動きも気がかりでしたが。珍しく男性陣のみでしたのにブルゴーニュをご所望でしたので。’85のコロンのサントノ、前回のボトルは何ともまだまだ硬さの気になる1本でしたが、今回は中々の滑らかな味わいに。’85にしてはやや醤油の香りも含まれているのが気になりますが、そこを入れても芳醇な果実味はコーオ・ド・ボーヌの銘醸畑のひとつです。
Sommelier R.Imamura