Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

口内炎が痛い

本日のお昼間は、すっきりしないお天気の為か片頭痛も・・・・。また、昨日からの苦しみは舌の横側に口内炎が出来ており お話する度に歯に当たるようで痛いな。自身では随分変なしゃべりかたになっている気がして違和感が。口の中では中々お薬と言う訳にはいきませんので、自然治癒力に委ねるしか。節制を心掛けるか。
で昨夜もゆっくりとした展開の中のシャンパーニュ・ロゼは
・Delamotte Brut Rose
祇園祭前のこの晩も非常に寂しく何とも何とも。お蔭と言ったらなんですが、オリンピック代表の試合も男女共に見れてしまい微妙ではありますが。
それにしても女子は流石のなでしこですが、男子はどうもすっきりしない展開ばかりで本番には期待しましょう。
後半に掛けて同姓のムッシュのお越しにしばしのシャンパン・タイムではありましたが。失礼ながら年下とは忘れておりました、そろそろ春の到来を応援いたします。
ブリュット表記ながらもこのシャルドネを得意とするデュラモットですが、個人的にはこのロゼも甘みが綺麗で好みのスタイルです。まま、欲を言えばヴィンテージが格に違いを感じさせるものですが機嫌良く他愛も無いお話のお供には十二分かと。

(画像は夏をからりとしたお天気を待ち望むかのようなもので、長男ですね3年ほど前の写真ですがベランダにて。ですが今年は暑すぎては困りますよ!節電ですので)

                         Sommelier R.Imamura