Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヘビーローテーション

本日のお昼間もジムに。次々と情報が出てきますが、イチローさんもかなり譲歩をした契約になったようですね。後半戦は勝負の年になるようです。
そんな中ジムのテレビで流されていた高校野球の京都予選の準決勝。意外にもその高校の名に効き馴染みのある高校名が。以前は兼ね合いがありその高校の校長先生がしばしばご来店いただいておりましたので。明日は決勝に進出されましたが、おそらく応援ですね。個人的には関係の無い学校ですが、折角ですので応援したい。
また、次から次へと いじめ の問題が出てきます。特に小さな子供を必要にいじめる姿には非常に憤りを感じます。また、動画に撮影する辺りも難しい時代だなと考えさせられます。
で昨夜のヘビーローテーション
・Pommard Les Noizons’76 Jean Michelot
前半からのご予約のお食事でのご利用もあり、失礼ながらもお選びいただいたヴーヴレがセラーから見つからず。汗だくになりながらもお探ししましたが、残念ながら。結局他の選択肢を提示させていただきオーストラリアのマウント・マリーのシャルドネ’05を。やや、甘口のヴーヴレを選択されていただけに色々考えましたがひょっとしたら僕は考えすぎかもしれないけど。
まま、それ以上にお料理のポルチーニ茸のロースト・パルマ産の生ハム添えの出来をいたく堪能していただけたようで。まま、残念ながら季節的にも食材は冷凍ですが形も丸ごと残されたイタリアの松茸は薫り高く濃厚にバターの風味を閉じ込めて。しかも昨夜は生ハムも新しい足を切り落としたばかりでしたので。画像を取りたいものですが、如何せん一人で調理してサーヴしておりますので。まま、可能ではありますが・・・・・。
後半は初めてかな?リストランテ・オルトの谷村くんからお代をいただいたのは。大したことはないのですが、ちょっとした後輩にも見栄をはってしまうので何時もご馳走してしまうのですがそろそろ彼も立派なオーナーシェフですので。従業員さんも雇われており、そう言った意味でも社会貢献をされております。
’76産まれの彼ですが、今宵はお店のアルバイトの女の子と。味わい的にも落ち着きを持ち始めたこのジャン・ミシュロのポマール’76は手持ちもまだもう少しございますので、どんどんお勧めいたしましょう。
(画像は我が家の玄関周りの緑のカーテンですが、カーテンにはなってないな・・・・の胡瓜です)
                   Sommelier R.Imamura