Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

Volnay

同い年と言うこともありますが、現役の野球選手の中で最も人間的にも魅力を感じる選手のトレードに起き掛けから驚かされました。ヤンキースか、素人ながらもおそらく最も有名なメジャーリーグのチームだろうし人気実力供にトップクラスのチームでしょうか。頑張って欲しいと言うのも余計なお世話でしょうが、自分も照らし合わせるように世界1のヒットマンイチロー選手にも新たな活躍を期待したい。
それにしてもそんなニュースを見た後すぐにケーブル・テレビでヤンキースのユニフォームを着た彼の姿を観戦出来るのも贅沢な時代だな・・・・。
で昨夜のヴォルネイは
・Volnay’82 Charles Vienot
・Volnay Champans’00 Jacques Prieur
中盤から珍しく早目の時間帯のご利用の何時ものムッシュ。久々のマダムを伴われておられましたが、祇園町でも老舗のお店のマダムですが変わられないお姿に久々ながらも楽しい時間で。
この所は’70年代のブルゴーニュが多く楽しまれておりますが、何時もと異なる時間帯に考えましたがままシャルル・ヴィエノの’82を。熟れてはおりますが、まだまだ余韻にもヴォリューム感を維持しております。何時もの大分酔われたお姿とは異なる時間帯でもありましたので。
深夜のヴォルネイは’00と若いながらもこの辺りから富にそのスタイルの上質さを誇るジャック・プリウール。まま、正直お金持ちのドメーヌの印象は拭えませんがそれだけ素晴らしいワインに仕上げるのも事実でしょうか。
プルミエだけあり、かなり大ぶりなビック・ワインの味わいですがヴィンテージの特製でしょうか?スムーズなタンニンも綺麗なもの。明らかに時代の違いで造りも変わる、それもまたイチロー選手の本日のインタヴューにも重なる感じで。

                          Sommelier R.Imamura