Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

クーポンとでも言いますか?

本日のお昼間は、ミニを出して自宅用の食材等の買い出しに。非常に夏らしい暑さに青空駐車のミニは、エンジンの始動と共にエアコンは最大出力で頑張ります。そう考えると学生時代にのっていた空冷やエアコンが付いていなかった昔の車を所有していた頃を思い出すと本当に大変だったな。
後は食材を購入する店舗の隣に面するホームセンターですが、毎度のことながらも何時も何か興味を魅かれるアイテムが少しづつ。今回も昨年、日本海でやんちゃな男の子が大切そうに遊んでいた水中を覗き込める簡易のスコープを。海の日も目前ですが、京都では夏の風物詩の祇園祭が目前です。これまたお恥ずかしいかぎりですが、毎年 鉾の巡行は17日なのだそうです・・・・。20年以上京都に住んでおりますが、知りませんでした。何時も週末を絡めて日曜日に巡行してたような・・・。
ですので、昨年同様今年も海の日を絡めた15、16の日・月は連休をいただきます。遠方からの予定の方は可能でしたら週末にてお願いいたします。
で昨夜の久々の深夜のお二人は
・Corton Clos de la Vigne au Saint’79 Louis Latour
還暦も越えておられるムッシュは、本当に祇園町にも40年以上通い続けておられるある種の生き字引?今宵も酔ったご様子に先にお越しになられていたお姉さんに些細な言動にも久々にややこしい展開もありましたが、魅惑的なブルゴーニュの存在が助けてくれ。
昨年も非常に助かったのですが、こちらのムッシュは今年も中々数年前までのように数字の内容も良くない僕の様子を見て纏まった現金を預けていただけ。まま、それを今後のご利用分に充てていくのですが毎回ボトル1本飲むと価格は何時も決まっておりますのでシンプルに今年も20本のオールド・ブルゴーニュをお渡しする次第です。
安心感のドメーヌ・ルイ・ラトゥール、熟成したボトルでしかも当然ながらのオリジナルの状態の’79はむんむんと湧き上がるムスクやトリュフの香りにその美味しさは間違えなく。
伸びやかな甘みも深夜の疲れた肝臓には優しく優雅な時間を過ごす友には最適です。

                  Sommelier R.Imamura