Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

これまた穏やかな展開で

本日のお昼もジム通いを。蒸し暑さも満開ですが、我が家では子供たちの帰宅と共に何か食べたい!コールが始まります。そして遂にと言いますか、カキ氷マシーンの出番がまた今年も。子供の頃の夏の思い出の1つでもありますね。彼らも大人に為ったら、自分の子供たちに氷カキをしてあげてくれるかな?
で昨夜は相変わらず中々続かないもので・・・・・。ゆっくりと時間は流れていく晩ですが、新たなワインラバーの獲得への種まきと前向きに考えよう。
ですので本日は最近の読書を。”ブルゴーニュ コート・ドールの26村”知的ワインブックと銘打つこの書籍はビーズ千砂さんの編集協力もあり、個人的にも非常に興味深く。ドメーヌ・シモン・ビーズのワインの品質は流石にお父さんの代から素晴らしいとも思いますが・・・・・。個人的には、現当主のパトリックさんは僕のカウンターにも1度鎮座していただきましたが まあいいか。
現在のブルゴーニュの造り手さん達のお勧めなども興味深いものですが、何よりも細かく26の村の紹介が為されており単純にもその村の持つプルミエの数など改めてクリマに対する概念を考え直させられる機会を与えてくれるものでもあり。ワイン王国さんの出版になりますが、やはりまだまだ勉強不足だな。謙虚にまだまだ勉強させていただきます。

(画像は昨日の昼食の稚鮎です)       Sommelier R.Imamura