Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

切り替えての7月

とにかく休日は本当に色んな出来事があったような・・・・。7月のスタート前から疲れてしまいましたが。
11:00から休日は散髪の予約をさせていただいていました。寝室まで響き渡る美しい鳥の鳴き声に起こされましたがまさかの。長男に起こされて、その正体はメジロの雛でした。どうやら我が家の軒先にて親鳥と逸れたようで。大雨の中、必死に鳴いておりましたがまたそれが心に響く美しさに。しかし近所は野良猫だらけ、そしてどうやらこの野鳥は飼うことが禁じられた種のようで。色々と考えましたがしばし元気になるまでと、散髪後に鳥かごと売っているのですね・・・・メジロ用の餌も。可能な限りとベランダにて親鳥の様子も伺いましたが残念ながら僅かの時間で本当に小さな命は消えてしまい。最善の策は、動物園に届けることだったかもしれません。至らぬ自身に情けなく。
奇しくも我が家のアメリカ・ザリガニも死んでしまい。子供たちと自宅の鉢植えにお墓を、情操教育になっただろうか・・・・。
この日は午後から僅かな時間でしたが、雨の中休みもあり偶然にも月に1度の祇園町のダイレクトメールのポスティングも子供たちとこなしました。終了後に京都駅の郵便局にダイレクトメールを投函しに行く際の車内では土砂降りで。皆様のご自宅には本日届きましたでしょうか?
そして月曜の朝方は、何とか4:00に目が覚めユーロの決勝戦は前半終了間際のスペインの2点目から観戦を。応援していたイタリアは残念な結果でしたが、それにしてもスペインの強さに。
その後は少しだけ朝方の風を受けにトライアンフを。7月の最終の準備も兼ねて店舗まで。
その後もジムに行き、額屋さんにぎりぎりで今月の額装を受け取り。その途中に松原の川魚屋さんにて天然の鮎のいけを20匹ほど分けていただき。明日は骨までいただける鮎の塩焼きを楽しみに。ですがですが、生きている鮎の締め方をしらずオルトの谷村シェフに教えていただき。氷水に浸けるそうです、またまた殺生をしてしまいましたが自宅の製氷機では量が足りず・・・・。中々、大変な出勤前で。
長々と私事を綴りましたが、先週末の6月最終の晩は週末惨敗の厳しいカウンターで。ですのでしばしのお相手もございましたが、画像のように驚くほどピカピカになりました。ルクルーゼは5年ほどの使用ですが、コンロは15年選手です。そう考えると星付きレストランさんの鍋は若い料理人さんの大変さも垣間見えます。
また、先月の三連夜のご利用の山形からのドクターに皆様からサクランボの贈り物が届きました。あの機会が初めての出会いではありましたが、お心使いに心から感謝いたします。
7月も皆様よろしくお願いいたします。

                       Sommelier R.Imamura