Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

兄妹、嫁

何となく喉の調子から疲れもあり体調不良な気分で。本日はミニの車検の引き取りにお越しいただいたのにお昼まで起きることが出来ずボロボロの状態でのお相手を、申し訳なかったです・・・・・。その後は気を取り直してダイレクトメールの発送や銀行への入金…

終わらない夜

休日は4月のダイレクト・メールのポスティングに。長男のお手伝いも様に為ってきており助かる限りで。ただ、中々業者さんとのやり取りが煮え切らないこともあり今回もややストレスが。分刻みの休日の予定でしたが、週に1度の休日はそれでも家族との安らぎが…

’73’55

天気も良く、義理の母は入院で可哀想だなと思いながらのお見舞いに。短い自分の時間が作れた時は、トライアンフのエンジンだけでも少しだけかけてあげ、今宵は裏庭の植物の手入れも。花粉症の症状も大分緩和されましたので清清しい気持ちで、それとなく纏ま…

容姿ではなさそう・・・・

月末の週末にかけての期待も含めて金曜のお昼のジム通いは、気分の切り替えでも貴重な時間です。ましてや昨夜の後半の極上のワインの飲み込み方からしても。さて昨夜の後半にかけての酒宴は・Gevrey Chambertin’83 Chanson Per…

妥当なシンデレラ

今月も変わらない買出しの巣蜂蜜を。昨晩も冗談ではあるのでしょうが、しばらくの確定申告等のご無沙汰の間に夢に出てこられたそうで。大人のスイーツなのでしょうか?天然の甘みのニュージーランド産のホワイト・クローバーの要は巣箱から引き上げた塊で。お…

本日は久々のジムにて汗を流しに。相変わらず体重は変わらない数字に効果には疑問視もございますが、脚力と言うか自転車をこぐ力は以前より。まあ、マシンの数値を鵜呑みには出来ないのですが30分で370キロカロリーまで消費出来ているようですので負荷…

千両役者

ご自身でもおっしゃられる通り、今回は谷ばかりの大会だったのは事実でしょう。まあ、それだけ皆様の注目と期待があった上で相手ピッチャーからもマークされていたでしょうから。それでも最後の最後には結果を出してしまう所がやはり一流の証かと。どちらも…

おくりびと

昨日の休日は義理の母の入院のお見舞いやお墓参りなどバタバタと。夕方からの意外なほどの土砂降りにはやばやと仕込みのお買い物は終わらせて日曜日の夕方のお楽しみは”世界遺産”のテレビ番組を。この番組は映像もさることながら合わせて流される音楽とナレ…

桜咲く

京都、祇園街は今年は少し早いのでしょうか?昨夜はもう桜が。お越しのゲストに教えていただくのは、情けないような気もいたしますが華やかな季節を楽しみたいものです。本日は昨夜のワインを体内にまだまだ納めながらも洗い物をしに昼間にお店まで。トライ…

続き

最後の1席にお掛けいただけた形ながらもテーブルまでの距離が長い今宵でしたので、申し訳なく。今月の特集のマルビュゼ’81は、個人的にはとても価格以上のパフォーマンスを感じさせてくれるほろ苦いさも大人の果実酒。今宵もドクターの兼ね合いはお顔も刺…

後半戦は

本日のお昼は妻と長男は幼稚園の最後の行事の謝恩会に。なので次男とお留守番を。10:00の起床は今日は少し辛いもののWBCの野球見たさにも負けて。5回ぐらいからは二人ともお昼寝になってしまいましたが、今回はツキも見方したことは勝負事にはいつ…

ブルゴーニュ

ばたばたとしておりましたこの頃でしたので久々の昼間のジムでした。予定がひとつづつ崩れることにより、たかだか一時間ではありますが伺えないことも。道中のカーナビのワンセグにてWBCの野球の様子が非常に気になりましたが本日の結果には、ホッと。で…

華やいで

本日のお昼間は義理の母の入院のお見舞いに。お天気も素晴らしく四条界隈のお人の出は賑やかで。このところ落ち着きつつの花粉症ではありますが、昨夜の顧客の今年からのデビューにはかなりの辛そうなお姿が。やはりこればかりは症状が出ておられる方しか解…

ミモザ

本日のお昼のお天気は春らしさ満開と言った感じで。自宅の小さな小さな庭に置かれるバランスの取れない大きなミモザの木が満開で。蕾は沢山付いておりましたので後は気温の問題だけかと思っておりましたが、辛い花粉症の為あまり近づいてはおりませんでした…

厳しさが

本日は長男”青龍”の幼稚園の卒園式に。前日がお休みなだけに体調も芳しく、辛い花粉症も新しいアイテムの”塗るマスク”なるもので多少効果がありまして。ちなみにこちらの製薬会社さんは懐かしく以前は良くご利用いただいておりましたのに、と思い出しました…

豪雨

本日のお昼間は、店舗にメンテナンス業者さんが。鍵をお渡ししており毎月ようは害獣、害虫駆除の作業を。思えば7年ほど前ですがこちらにお世話になり始めた頃は正直信じられない光景にも。ただ、こちらの業者さんにお願いすると流石と言うか全く飲食店での…

辛い・・・

本日の出勤時には、長男の青龍の公文へと一緒に。毎回、通り道の幼稚園の先生に声を掛ける彼ですが月曜に控えた卒園式及び閉園式の為これが最後のお声掛けになりますね、との先生のお言葉でした。そう言われると季節感を綺麗に感じられ。花粉症に苦しむこの…

状態

昨日の営業中とお昼間は快調でしたが、夕方から本日も目のかゆみが絶好調に。今月も一力さんの手形の回収を無事すませて帰宅してからの自宅の2階は全開に。まあ、いつも妻は開け放してはいるのですが本日はこれも影響したかと。さて、昨夜はいつものムッシ…

厨房機器・・

うーん、花粉症が辛いです。例年以上に苦しんでいるような気がいたしますが、お客様の足にも影響があるような・・・・。さて、ダブル・パンチのように大きな見積もりが。以前、ネットの書き込みで知り覚悟をしてはいたのですが正直恐ろしい額かと。パコジェッ…

礼節

まあ、何とも山あり谷ありの私のワインバーの営業ですがやはり素晴らしい晩の後には我慢の時もございましょう。まるで昨夜のWBCの野球の結果のように・・・・。ですので本日は、個人的なお付き合いの範囲での”義理人情”とでも申しますか。祇園の片隅でた…

Rothschild’70

惚気ている訳ではないのですが、詳細はお伝え出来ないものの我が妻ながら中々良く出来た妻だなと感心させられました。ここ一番で困っておられる兼ね合いのある方からの普請に援護射撃を一段としてくれた彼女に改めて・・。何か変な出だしになりましたが、先…

思惑

景気の動向をはっきりと感じさせるワインの価格の下落が。合わせて嘗て激しいセールスにあった業者さんや新たな方々からのワインのオファーもしかり。昨日もA4の紙にぎっしり30枚は下らないオファーが、得意先のエージェントより。他の方々よりも条件を…

Musigny

憂鬱な雨の中、久々にジムをさぼってしまいました。金曜日に伺わなければ月曜日までのお預けになりますので、おそらく体内の毒素は週末はえらいことに為っているのでは?事情としては長男の小学校への入学の説明会が本日はあり妻と長男はお昼間のお出かけで…

衝動買い

2月の後半に動いた偶々の数字に気を大きくしてしまい、タイミング良くお便りをいただけた新たな仕入れ先様に極上の1本を見つけてしまい。どうでしょう、おそらく個人的なストックも合わせれば2000種は下らない在庫の中でもこの1本は正に。・Chat…

レチョート

暖かく晴れ渡る空に花粉さえなければ最高のお昼まではなかったのでは。週半ばの買出しに今週の前半の寂しさを痛感いたしましたが。それはさておき、どうやらまたもやワイン業界には不穏な。最愛のイタリアの造り手の彼のワインがどうも正規エージェントの変…

閑散と

昨夜の雨の影響があり本日のお昼の花粉の苦しみはそれほど。就寝時のマスクの効果もあるのか喉の調子も快調で。ですが、夕方の通勤時には再び飛散し始めた気がするのは私だけでしょうか・・・・。さて昨夜は、予想通りの難しすぎる展開に毎月の如くスタート…

コルクが

花粉舞う温かさながらも急な寒さに本日は雪舞う中、買出しに。意外な人気の巣蜂蜜を纏め買いするために偶に車を走らせます。まあ、そんなに遠くは無いのですが妻と一緒に伺う時は特に余計なものまで買いこんでしまうことも。蜂蜜とは言え流石に自然食材のひ…

つづき

上手いこと立ち回りしながらもこの方がお越しのあたりから少しづつ。今宵は’91を2本。ソムリエの資格を持たれるムッシュは、恐縮されながらもスクリーミング・イーグルの澱を。アメリカ人の義弟をお連れの時は何時もボルドー・スタイルで。ヴィンテージに…

正に極上の

辛すぎる花粉症に薬局のおじさんの巧みな話術に目薬も。今年は異常に目の症状が。去り際に”お酒は控えてください”との一言に諦めを。さて先週末は2月の苦しみを帳消しにしていただけるほどの顧客の皆様が。改めて2月もご愛顧いただきました皆様に感謝の気…