Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

思惑

景気の動向をはっきりと感じさせるワインの価格の下落が。合わせて嘗て激しいセールスにあった業者さんや新たな方々からのワインのオファーもしかり。
昨日もA4の紙にぎっしり30枚は下らないオファーが、得意先のエージェントより。他の方々よりも条件を優遇していただいているだけに少なくとも目を通させていただき。今月の特集にも見られるようにボルドーはもう飽和状態で。続いてブルゴーニュに於いても確実にヴィンテージによっては偉大な生産者のものも下降線を。まあ、それでももとの価格に戻った程度の話ではあるのですがこの数年での買い付けの失敗や投機対象のファンドをされた方には少なからず・・・・・。
さて、週末ながらもどうも勢いは感じられず。思惑通りの売約のご入金と後半の15名様の戦場で数字は落ち着きましたが。
・Chateau Vincent’90 Margaux
・Chateau Gloria’99 St Julien 1500ml
・Chateau Cos Labory’84 St Estephe 1500ml
久しぶりのご来店のムッシュは、変わられずお忙しそうで。それにしても申し訳ないです、早々とシャトー・レイヤスのシャトー・ヌフ’76をご売約にしていただき。何時に為られるかは解かりませんが楽しみで仕方なく。
で今宵はボルドーを、こちらもごり押しのようでしたがシャトー・パルメの所有者の仕込む’90だけあり柔らかく丸みのある果実味は流石の味わいで。ブルジョワか、まだまだ試していないボルドーも沢山あるものです。
中盤をだらだらと過ごす形になりましたが後半にお店は占拠していただけ。以前はムートンやペトリュースを好まれてお飲みいただいておりましたが、価格の高騰とともにそんなことも少なく。で最近はよそ様にて若いヴィンテージのムートンを”’01を¥40000−で飲んだ!”とのことでしたが今月の特集の’70が¥55000−の記載に言葉を失われておりましたが・・・・。
で仕切りなおしの乾杯はボランジェのマグナムから。もう15名様ではすみませんレギュラーサイズでは対応しかねます。マグナムにてお願いを。
ボルドーの2本はこれまた通好みのブルジョワのグロリア’99。香り立つ芳香とバランスの取れた味わいに素性の良さを。
難しいヴィンテージながらもマグナムだからこそ楽しめるエレガントな熟成を R