Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

終わらない夜

休日は4月のダイレクト・メールのポスティングに。長男のお手伝いも様に為ってきており助かる限りで。ただ、中々業者さんとのやり取りが煮え切らないこともあり今回もややストレスが。
分刻みの休日の予定でしたが、週に1度の休日はそれでも家族との安らぎが何よりかと。
そして本日はバタバタながらもポカポカお天気の動物園でお昼間を。月曜ながらも子供だらけの平和な時間で。
さて、先週土曜の極上のワイン達は
・Vacqueyras Reserve’00 E.Reynaud
・Vosne Romanee’99 Jean Grivot
・Chateau Haut Brion’73 Graves
・Bollinger RD’82
・Chateau Lafon Rochet’94 St Estephe
・Chateau Cos Labory’84 St Estephe 1500ml
何時ものドクターは、今宵は男性と。お好みもころころですので、今宵は妖艶な果実味の甥っ子版レイノーを。
お取引先でした。落ち着かれないような様子も感じましたが、ひょっとしたらもう10年ぐらいのご縁かも。ナイーブなエティエンヌの’99をハーフで。
今宵も気を使わせてしまいドクターには。連日に為る’73は懐かしいオーブリオン。何か妙に理解出来てしまう難しいヴィンテージの五大シャトー
久々の彼も変わられなく悪さを。酔っておられながらも極上のエールデェーは’82のハニーを舐めるかのように。
ここでも終わらず。3:00からの11名様は、これまたのドクターの皆様。出だしはレギュラー・サイズのラフォンロシェ’94でしたが、一気に皆様が揃われ珍しく手持ちが2本ありましたので。
そして結局5:30までの長い夜を過ごすべくマグナムのコス・ラヴォリ。これまたネガティブな’84ではございますがナースさんのバースデイ・ヴィンテージはこの時間には最適な味わいでは。最後は私も腰を降ろさせていただきました、やや長男とダイレクトメールを午前中から配りに行く約束をしてしまったことを後悔しながらも。

            Sommelier R.Imamura