Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

後半のみ

本日のお昼はお騒がせの長男”青龍くん”の小学校の運動会で。9:00過ぎからの観戦でしたが、彼の50m走は何故か4人のうち3人が女の子で。定番ながらも”1番になる!”との宣言は危うく2番になってしまうところではありましたが。
午後からの競技には、彼には可哀想でしたが次男と私はお昼寝タイムに。妻のみのビデオ撮影で。個人的にはビデオに追いかけられてしまい実際には肉眼で見ることが中々出来ず、何かおかしいなあ?と言う現実も。
さて、連休前の週末は期待しておりましたが・・・・
・Pignan Chateauneuf du Pape’97 Chateau Rayas
・Chateau d’Yquem’91 Lur Saluce
前半に何だか残念なご利用の方が、おられたものの。そうですねワインに然してご興味が有られない方には、私のお店の存在意義などはそんなものでしょうが。
で気が付けば後半戦になっており、途中何のことだか。間違えて配達のラーメンが。よそ様へのものでしたが、その残り香に誘われてしまいアルバイトの彼女に最近開業された四条の南座向かいのラーメン屋さんの持ち帰りをお願いしてしまい。久々の超濃厚な油をすすったような。
でお越しのゲストは、私がトライアンフを購入する金銭的な起爆剤に成られたあのお方。現在はシンガポール在住ですが、偶々の帰京で。未だにお預かりのモンラッシェ’83のDRCは何時の出番なのでしょう?
今宵はピニャンを。’97は既にレイノーさんは他界されておりますが、何時もながらの妖艶なブーケに心ここに有らずで。ゆっくりと流れる時間はシガーの紫煙と供に。
最終はいつもの皆様にて、本日はマダムのお誕生日でしたので流れ流れてのお越しで既に幾分と言うよりも随分のご様子。イケムのハーフは十分すぎるくらいの〆にぴったりで。濃密な味わいは、ヴィンテージ’91でもやはり。
2本目のお題は’79だったのですが残念なことに手持ちが強烈なものばかりしか無く。オーパス、DRCリシュブール、ムートン、フィジャックで有るには有るけど・・・そんなことで今宵は価格交渉にも至らなかった幾分残念ながらもイケムだけでも十分な気も致しますが。

            Sommelier R.Imamura