Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーヴィニヨン ブラン'05

本日は、筋トレを。もうね、流石にエアコンに頼らないと無理だ。トレーニングをしながらも エアコンを稼働して何となく贅沢な?ですが、併せてダイニングは起床したら既に愛犬はエアコンの風に 少し寒そうに・・・・・・。 で ぱっと見はカジュアルなニュー…

まだ8年でしたか・・・・・

本日は、ランニングを。暑すぎて、寧ろ降ってくれた方が良いような湿度に完全に汗だくです。 ニュースを見ると 同姓の方の犯罪は何か嫌な感じです・・・・・。ちなみに僕はルフィではありません!まあ、ありふれた名前なので仕方ないですが。 で 続きません…

ヴィンテージ'94'90'82

本日は、筋トレを。とは言え明らかに陽の上がる時間帯迄飲んでおりましたので、疲労感は隠せません。未だ筋トレ中にはエアコンは付けずに 汗だくでしたが 一応はノルマを果たすべく。 そして、出勤前には 雷が何度も。我が家の愛犬は 震えながらすり寄ってき…

20kg

本日は、ランニングを。なのですが、愛犬のトリミングの日でしたので 少し早起きしてから 高い湿度と日差しの中を汗だくで。その後のトリミングに連れて行き これがねえ まあ少し間が空いたので 随分すっきりしはりました。そうだよな、全身毛皮だもんね。爪…

梅雨本番か?

本日は、筋トレを。その後は、雨が降る前に!といそいそと トライアンフに。快調なのですが、今日は1度 信号待ちで エンストを。キャブの調子かな?と回転数は上げましたが 一度止まると 直ぐには始動出来ません。危ないと言えば 危ないのですが まま ある…

男性陣の晩

本日は、ランニングを。少し酔いが残る感覚でしたが、夏の日差しを受けながら また高い湿度に汗だくで。 日曜日も変わらず 営業をこなしております。まあ、結果は中々芳しくは無いのですが 何処まで頑張れるかは?ですが、僕にとっては 自宅同様に落ち着く空…

ブルゴーニュ'89'64

本日は、筋トレを。また、起床時には 置かれていた 次男の高校のオリジナルの野球部の ポロシャツとベースボールキャップが・・・・・・。やはり、まだまだ弱小高ながらも どうやら顧問の方は やる気のようです。まあ、まだまだ1年坊で 注目選手でもないの…

やはり 個人的には ヴィンテージか!

本日は、ランニングを。湿度の高さが辛いですが、もう少しの梅雨時でしょうか。 タイタンか。タイタニックの この更なる事故は 何とも興味深く見つめておりましたが 残念な結果にご冥福を。人生には何が有るかは解らないものですが、避けることは確実に出来…

イタリアン ビアンコ'95'92

本日は、筋トレを。梅雨空でした、夕方の京都祇園街は 陽がさしておりますが。 ベランダの挿し木の 紫陽花が成功しますように!ですが、少し雨に当たってしまい 大丈夫かな?です。後、今年は実山椒の樹を手に入れたので 来年はオリジナルの山椒が仕込めれば…

ご連絡を

本日は、ランニングを。その後も愛犬のお散歩をこなしてから 庭の手入れをしながら 今年も早くも桔梗が咲いております。毎年毎年、僅かなスペースの鉢植えですが 完全に無くなりながらも根っこは残っており 咲いてくれる様は生命力で。弾けるように咲く桔梗…

泡'84

本日は、筋トレを。その間に順番に咲き続けているベランダの鉢植えのイングリッシュ・ローズの手入れも。香りがねえ、本当に豊潤なんです。これを絞れば 確かにあの香り高い香水も出来そうなくらいの 素晴らしい香りに これをビジネスにしよう!と考える方は…

ニュイ5ページ目にて

本日も ランニングを。その後は愛犬の散歩はこなしてから、時間がありましたが 珍しく寝てしまった・・・・。まあ、偶には贅沢なシェスタでしょうか。夏の日差しに当たりましたので 休息も必要かと。 また、出勤後は久々すぎるワイン商の営業が。屋号はお伺…

ニュイ4ページ目を添えて

本日も筋トレを。それにしても暑い・・・・筋トレ中の自室のエアコンを付けたくなるような気温ですが、もう少しの期間は我慢でしょうか? 半身浴からあがり、出勤の待機中のGoogleさんで検索すると 京阪電車の時刻表に人身事故で どうやら止まっていたようで…

ニュイ3ページ目は 溜め息で

本日は、ランニングを。本日も京都は夏日です。気持ち良いお天気ですが、汗が止まりません。取りあえず 出勤後はエアコンを稼働させないと作業も手が付きません。ほんまに梅雨明けではなかろうか? そして、次男が今日明日と遠征に。熱中症の対策をして欲し…

ブルゴーニュ ニュイ2ページ目

本日も 筋トレを。その後は愛犬のお散歩と トライアンフにも。暑いですが気持ち良いお天気です。梅雨が終わったのでは?と考えてしまいますが、意外に解らないものですから。 永山絢斗くん 残念です。印象的な仕事をされていたような?ですが、とは言え この…

シャブリ グラン クリュ'00'97

本日は、ランニングを。 そして、本日で 遂に50を迎えました。悲喜こもごもの状況ですが、何とか 世間では100迄とは言いますが 半分は来ましたか。オーバーホールも少しいたしましたが どうでしょうね?日々日々を大切に生きていきましょうと 改めて。 …

ニュイの1ページ目ですが すみません

本日は、筋トレを。蒸し暑い・・・・午後からは雨も降り始め 梅雨まっただ中です。 また物騒な事件で衝撃でしたが、有りえる内容だけに 亡くなられた方のご冥福を。 色々な想像が出来てしまいますが、身内の中にも大変さを痛感させられる自衛官さん達にリス…

サヴィニー'06

本日は、ランニングを。日中は刺すような日差しでもありましたが、雨がないだけ まだましなのかもです。近所では紫陽花が綺麗ですが、ランニングのルートの鴨川沿いは 様々な雑草ですが 造園屋さんが作業をしてくれており 葉の香りを堪能です。 彼らも華やか…

物騒だな

本日は、早起きして 筋トレを。その後は、病院に。京都では、降圧剤をいただく為ですが 改めて思いますが 血圧を測っていただき カルテを打ち込んでいただき 処方箋をいただくだけなのですが ¥1,500-か・・・・・・。2月に一度とは言え 同じお薬なの…

今年もご予約を!

本日も ランニングを!雨の止み間を狙いながらも、丁度良いタイミングでした 愛犬のお散歩もこなしてからの 半身浴後の出勤です。 それにしても蒸し暑い・・・・・夜間は落ち着くものの、観光の方の汗の臭いを避けながら。アジア圏の方々は、理解可能でしょ…

ブルゴーニュ ブラン'87

本日は、筋トレを。多湿な京都は、過ごしにくい季節ですが 自宅は まだですが店舗は夕方は軽くエアコンを。陽が落ちますと、昨夜も窓を開けての過ごしやすい時間帯も。 梅雨の間にトライアンフのエンジンを蹴り上げて風を感じたのですが、バイクもなあ 素敵…

オーストラリアのページ

本日も ランニングを。それにしてもなあ、フランスでの事件は痛ましい。1~3歳児が重体で4人なんて 親御さんのお気持ちになると。人生は何とも解らないものではありますが 生かされていることを大切にしなければです。 で 土砂降りの悩ましさで・・・・・…

グラーヴのワインリスト

本日は、筋トレを。今日は、NHKプラスで プロフェッショナルを。凄いね、魚屋さん まあ確かに最終的には 釣った直後に処置をするのが鮮度としては最もかもしれない 若しくは生きたままで。まあ、付加価値を付ける意味合いでは正しいような気がしますが い…

そろそろ飲み頃かな?

本日は、ランニングを。その後は、妻の報告を受けたのですが やはり義理の父の対処に危惧いたします。介護施設の対応に また病院サイドの処置も如何なものかと?数か月で3度の骨折とは80過ぎとは言え・・・・・。とは言え、中々ナイーヴな問題ではあるの…

このレイアウトは必ずご予約を!

本日は、筋トレを。毎日、ウクライナのニュースと中国・アメリカの摩擦に 本当にどうなれば この状況は改善されるのでしょう?夕方には、ウクライナのダムの破壊のニュースも衝撃だな・・・・・。しかもどちらが本当のことを言ってるのかすら解らないような…

トスカーナ'99

本日は、早起きして ランニングを。その後も愛犬のお散歩に 買い出しと トライアンフにも。午前中の時間を有意義に。気持ち良い 夏のお天気を堪能させていただき。 なのですが、遂に破裂しました。火傷後の親指の水膨れは、やはりバイク用のグローブをはめた…

ヴィンテージ'94'89

本日は、筋トレを。梅雨入りは、もう暫く先では?のような気持ち良いお天気に まあ油断は出来ませんが。見下ろす東大路四条の交差点は、修学旅行の学生さんと海外の観光の方々ばかりです・・・・・。 で 久々でした ・Chateau de Fieuzal B…

色調も液面も!

本日は、ランニングを。京都は、被害はほぼほぼ無いに等しい状況で 被災された方々には。ランニングのルートの鴨川は濁り水量は増えていたものの、平時と変わりない生活がさせていただけることに感謝しかありません。 報道では、新幹線が大変だろうなあ。1…

ヴィンテージ'06

本日は、外には出れないので ゆっくりと筋トレを。雨水トラップも絶好調で節水の手助けをしてくれることになるでしょうが、まあ 毎日の半身浴の残り湯もタンクに貯めているので十分なのですが・・・・。大きな災害がないことを。 ニュースでは梅田で火事か。…

本日も ランニングを。そして、愛犬のお散歩をこなしてからのベランダの整理を。雨により薔薇は病気を発生させます。少しでも多湿を避けるように。 薔薇では流石にそこまでは感じないのですが、黄緑色の花の花粉が引き続き 鼻腔に干渉いたします。近所に植わ…