Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

男性陣の晩

f:id:Budounokura:20230625180553j:image

本日は、ランニングを。少し酔いが残る感覚でしたが、夏の日差しを受けながら また高い湿度に汗だくで。

日曜日も変わらず 営業をこなしております。まあ、結果は中々芳しくは無いのですが 何処まで頑張れるかは?ですが、僕にとっては 自宅同様に落ち着く空間ですので。

とは言え、出勤前に家族に小言を言われると テンションが。何時もながらタイミングを計ることは難しいのかも?ですが、こちらの気持ちになると どうなのかな?知らなかったり解らないことは 幾つになっても沢山有るものです。さも当たり前のように言われますが ちゃんと調べてから言ってよね!とも こちらとしては。今は検索で 先ずは情報は得られるのだから。

で 昨夜は 男性陣が・・・・・

・Savigny Les Beaune’06 Antonin Rodet

・Cristian Senez Grande Reserve’05

まあ、お越しいただけるだけ 有難いのですが やはり 昨夜も男性陣のみの。

まあ、今更目の保養などとは 対して期待はしていないものの それにしてもです。

若者でしたね、まま そんな飲み方もありなのかも?ですが、アルコールに関しては やや紙一重の部分もありますので 少しづつ大人に成って行かれれば よろしいかと。

話題の中で出てきた カフェでもあり バーでもある 店舗さんですが こちらも高い意識で営業をされておられ。中々理不尽な書き込みに しっかり返答・苦言を呈されており 興味を持ちました。何かなあ、勝手だよな 店主さんの お店側にもお断りする権利が有るとの コメントに 最もだと。しかも物理的に11席の店舗に12人でのいきなりの予約はないでしょう!まま、僕は受けるかも?ですが 出来ましたら既にお利用いただいた経緯の有られる方であることも前提のような気がします。ネットの罪な部分であり 難しいものです。

宗教関係の方々でしたが、久々に死生観の真面目なお話をされていましたので 聞き入ってしまい。また、悪い癖ですが そこに参加してしまい 偉そうに講釈を垂れてしまました・・・・・・。まま、大人な方々でしたので 失礼しました。

そして、北海道から。こちらも何時もながらのお土産に 2杯のところが 結局 飲み友達のように。五花街の踊りも為されておりますので 今回も観劇のようで。遠方からですが、京都にお越しの際は 必ずと言ってよいほどの確率ですので お互いに元気にワインを飲める機会が1度でも多くいただけることを心より またまた。

ワインは、何となく上手いこと使い切れたような?ですが、サヴィニーは終了です。

セネズは 相変わらずのお利口なヴィンテージ・シャンパーニュ。ま、とは言え やや若いヴィンテージなので 少し酔いは加速します オールドに比べると明らかに。

Sommelier R.Imamura