Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ソーヴィニヨン ブラン'05

f:id:Budounokura:20230630180031j:image

本日は、筋トレを。もうね、流石にエアコンに頼らないと無理だ。トレーニングをしながらも エアコンを稼働して何となく贅沢な?ですが、併せてダイニングは起床したら既に愛犬はエアコンの風に 少し寒そうに・・・・・・。

で ぱっと見はカジュアルなニュージーランドですが

・Sauvignon Blanc’05 Cloudy Bay

22歳で18歳か。ご冥福をお祈りします。個人的には、上手くいかなかった恋愛は 元には戻らないような?次に行かれた方が良いですし まあ 男性が未練を持つと そんな結果になってしまうことも?男を見る目を、と言うのは簡単でしょうが いずれにしても女の子の親御さんは本当に大変だな。とは言え、我が家の馬鹿息子も大変ですが・・・・・・。

おさらくは15年ぶりくらいだったのでは?ご本人は10年ぶりくらい?とはおっしゃられていましたが まま女性なので そのあたりはデリカシーだったのかもしれませんが 面影は全くだったかもしれません。蝶ネクタイをしていた時期だそうなので、10年では確実にききません。まあ、いずれにしても 何かの切っ掛けかも?ですが、時間の経過も著しいかと。

もうね、出来ましたら ワインリストを全てのゲストにお出ししたい。なのですが 見てもねえ?と感じさせられる状況の方には 嫌味なようなアプローチになるとしたら もう どういたしましょう?とお伺いしたほうが 安心感はあるのかもしれない。まま、場合によっては価格面や ヴィンテージなどの思惑を感じていただくのに ワインリストの存在は意義あるものなのですが・・・・・。

白ワインで 最近は年齢もあり ソーヴィニヨン・ブランか リースリングを飲む機会が。とのことでしたので ままシャルドネは避けての湿度全開の昨夜は ソーヴィニヨン・ブランでしょう。ただ、エチケットだけを見ると 最も代表的なソーヴィニヨン・ブランのクラウディ・ベイですが ヴィンテージを見ると 少し専門店の拘りが垣間見れるものに感じていただけるのでは?

ま、とは言え これで手持ちは最終の1本になりました。出来ましたらこのボトルは最大限のご理解有られる方へのパフォーマンスを求めての抜栓を心より。

今夜も 土砂降りの様子かな?

Sommelier R.Imamura