Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャブリ グラン クリュ'00'97

f:id:Budounokura:20230615172008j:image

本日は、ランニングを。

そして、本日で 遂に50を迎えました。悲喜こもごもの状況ですが、何とか 世間では100迄とは言いますが 半分は来ましたか。オーバーホールも少しいたしましたが どうでしょうね?日々日々を大切に生きていきましょうと 改めて。

で 昨夜は久々に上質なシャルドネ

・Chablis Grenouille’00 Jean Paul Droin

・Chablis Les Clos’97 J.Moreau & Fils

久々のお電話に油断をしておりましたが、案の定 お料理の準備に汗だくでした。7月の思惑も少し確認も出来ましたので 何とか今年も素敵な会になるようにご準備をぬかりなくしたく。ただ、最近はおっしゃられていなかったので お隣の宿の予約が取れませんで・・・・・そうだよな、早く取らないと お人によってはあのシチュエーションは贅沢だからな、すみません。しかも3階のほうも どうやら施設メンテナンスのようで ややツキが。併せて ヘルプの彼が来れれば良いのですが、いずれにしても荒れるですよね 流石に。

そんな流れの思惑もあり 今宵はシャブリで攻めようかと。ちょうど 生産者は異なりますがグラン・クリュの2種があるのも 狙いとしては心得ていましたので。

グルヌイユ、蛙ですね 最近は中々メニューにも食材として見かけることも無くなりましたが その相性も素敵な グラン・クリュ。’00は やや若さは残すものの 一般的には 素晴らしく濃密で バランスに富む上質な味わいは 正に特級の味わいですよ。導入としては贅沢すぎますが シャブリと侮るなかれは正に。

お次は、クロ は畑ですね。イメージとしては シャブリの最上のクリュの印象ですが、香りは綺麗に開くも やや色調も淡く パワーは穏やかに。そう、この流れが難しく 時を待つしか無くなってしまう。そして、追い風を吹かせる為にもフロマージュの存在が生きるもので ワイン自体も開きながらも 甘く感じさせてくれる チーズの地からかと。

6月のお忙しい季節にわざわざのお越しで 他店さんにもご挨拶をご予定されていたようで 限られたお時間でした この後の3本目にはシャンパーニュかな?ともの想定は淡くも砕かれましたが 流石にもう50ですので 甘えすぎのお誘いは出来かねました。まま、とは言え またまた お願いさせていただきます!

またお人数とお時間のほど 詳細をお伝えいただけましたら幸いです!よろしくお願いいたします。

Sommelier R.Imamura