Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

梅雨本番か?

f:id:Budounokura:20230626181115j:image

本日は、筋トレを。その後は、雨が降る前に!といそいそと トライアンフに。快調なのですが、今日は1度 信号待ちで エンストを。キャブの調子かな?と回転数は上げましたが 一度止まると 直ぐには始動出来ません。危ないと言えば 危ないのですが まま ある意味 心に余裕も無いと 乗れないなあ。その後は、買い出しに ベスパも。こちらは 本当に丈夫で 良くできた 下駄代わりかと。トラブルは無いわけではないのですが ほぼほぼストレスは限りなく少ない 生産年すら解らない イタリアンで。

で 雨男でした・・・・

昨夜は、静けさと もう帰宅しよう!と電車に飛び乗りましたが 次男は僕の帰宅とともにシャワーを。それまで寝てたのだから ちゃっちゃと済ませてしまえよ!とも思いますが まあ弱小チームですが 部員は少しおられます。少し遅れて入部した彼は いただいた画像から 唯一まだユニフォームが届かず 真っ赤なシャツを着ており 白いユニフォームの中にひとりだけ赤いと 日の丸みたいです。コンプライアンスとか言わなければ 画像を載せたいくらいの 目立ち度で おそらくはチーム1 ちびっこでしょうが 赤シャツのお陰で ある意味逆に優秀な選手に見えるかも?です。まま時間の問題でユニフォームは届くでしょうが。甲子園の予選の季節です!

後は プリゴージンさん 中途半端だな。まあ、そんなに単純な内容ではないでしょうが 少し期待をしてもいましたが まだまだ続くか。

画像はカウンター内部からの。先日の顧客から 膨大なワインリストを見るより 価格に問題が無ければ このガラス面から選びたい!とのお言葉は 望むところなのですが 如何せんの価格かと。また、偶々ではありますが おっしゃられたシャンパーニュの銘柄の手持ちが無かったのが 残念で。しかも2種。1つは エドシック。以前の’75を衝動的に抜栓してからは手に入れられてない。そして、チャーチル。ポル・ロジェのプレステージですが、中々の価格であり 以前の抜栓の’86の後 探してはいましたが 出てきたのが’86でした。やや面白みに欠けたので 探し続ける判断をしましたが 今に至ります。また、蛇足ですが 歴史を振り返ると チャーチルって どうでしょう?まあスターリンなんかに比べれば 勿論ですが 何れにしても彼らが戦争を?とも思うと このシャンパーニュの購入も?は難癖か。

とは言え、この手の 上質なボトルが無い!と言う台詞は正直 残念なのです。必ずではないですが ビジネス・チャンスを無くすと考えると特に・・・・・。

さあ6月も終わってしまいます。印象的なクラレットのカウンターでお待ちしております!雨男の出勤でしたが、現在は、落ち着いておりますが如何でしょう?

Sommelier R.Imamura