Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

トスカーナ'99

f:id:Budounokura:20230605181516j:image

本日は、早起きして ランニングを。その後も愛犬のお散歩に 買い出しと トライアンフにも。午前中の時間を有意義に。気持ち良い 夏のお天気を堪能させていただき。

なのですが、遂に破裂しました。火傷後の親指の水膨れは、やはりバイク用のグローブをはめた瞬間に。かなり萎みつつの段階でしたが、まま走行時でなくて良かったかも?です。ただ、その後のケアで キズパワーパッドを付けたものの部位的にもアクションの多い部位なので直ぐに剥がれてしまい みすぼらしく・・・・。ですが、患部の皮も少し取れてしまいましたので再度トライして付けておりますが 微妙な姿かと・・・。

で 昨夜はソファー席にて

・Prunaio’99 Vitticcio

おそらくは学会の発表の後の集いだったのでしょう。まあ、お話の方が重要な要素になられるのは理解出来ており また向かい合ってのシーンが必要なのでしょうから まあ何とかソファーを動かして。

カリフォルニアに留学された経緯があられるドクターと言うことで もっぱらワインはナパのものが求められるのですが しっかりめと言うことも含めて 安易な流れでもあるのですが 少しご予算がいただけると トスカーナなんかもどうだろう?と冒険を促すことにも。まま、実際には テイスティングの感覚は先入観も非常に強いもので だからこその信頼関係は重要なのですが まま問題は無かったようです。

とは言えね、綺麗に熟れて 熟成感をしっかりと感じられつつの’99のサンジョヴェーゼ。モダンに仕上がった ヴィティッチオのプルナイオは どちらかと言うとボルドー寄りにも感じられる 黒スグリのそれです。

ただねえ、解るんですが おそらくはMRさんだろうな?の紅一点の方のおしゃくになってしまうんだよね・・・・・。特にソファー席だと 更に加速してしまい まあ最終は当然のように澱がね。まま、それすらも しっかりと飲み干していただくのも ままかと。

上質なサンジョヴェーゼの熟成も是非ともよろしければ!

Sommelier R.Imamura