Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ブルゴーニュ ニュイ2ページ目

f:id:Budounokura:20230616175253j:image

本日も 筋トレを。その後は愛犬のお散歩と トライアンフにも。暑いですが気持ち良いお天気です。梅雨が終わったのでは?と考えてしまいますが、意外に解らないものですから。

永山絢斗くん 残念です。印象的な仕事をされていたような?ですが、とは言え この件で彼らが俳優一家だったことを知ったくらいなので まま にわかですが だからこそ残念なような。

ですが、失礼ながら 僕の今日のニュースは郷里の首相の どうせ麻生さんに言われたからでしょ?の内容でもなく 北別府さんです。懐かしい、今は無き 市民球場でしたが 忙しく働いていた 父が何度か連れて行ってくれた記憶は何となくくらいですが 思い出でも有ります。蛇足ですが、あれだけ早朝から深夜まで帰ってこなかった父ですが それでも土日は休んでいたな。逆に今の僕は、コロナもありましたが 休みも無く 如何なものだろうか・・・・・。微妙ですが、まま好きでやっていることなので。

ちなみに 北別府さん 白血病だったんですか。知りませんでした、65歳 どちらかと言うとスマートなスタイルに感じていましたが それでも屈強な野球選手 早いかと。213勝か、強かったもんな。知っている方の死が、自身の年を取った現実が改めて感じられます。

で 続きませんな・・・・・・

画像は、ブルゴーニュのニュイの2ページ目です。これまた、舐めたラインナップですが 先の1ページ目も含めた やはり ジュヴレの比率が やや高いのは 銘醸地の証かと。幾分、オールド・ヴィンテージと言う括りが意識出来る内容になっているような。

そして南に下って モレ・サン・ドニ と シャンボール・ミュジニに。

ここのエリアに関して やや辛うじての価格にもなりますが、生産者に拘ってしまい 逃げ道の無い 高価格になってしまっているのも事実です・・・・・。

とは言え、最も若いヴィンテージでも’07なので まま 高校生ですか。

手が付けられない偉大なワインや生産者が このページにも羅列されております。

これ見よがしのようになってしまいますが 兎に角 持っていると言うことも事実です。是非ともご機会を!

昨夜の代表戦は、まま 取りあえずストレスは無い内容でしたか。

Sommelier R.Imamura