Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ブルゴーニュ'89'64

f:id:Budounokura:20230624180818j:image本日は、筋トレを。また、起床時には 置かれていた 次男の高校のオリジナルの野球部の ポロシャツとベースボールキャップが・・・・・・。やはり、まだまだ弱小高ながらも どうやら顧問の方は やる気のようです。まあ、まだまだ1年坊で 注目選手でもないので ほどほどに。しかし、今年の夏の予選は いきなり 聞いたことある まま強豪校のようです・・・・・。

で まあ 続きませんな・・・・・

・Pouilly Fuisse Vieilles Vignes’89 Pierre Andre

・Nuits Saint Georges Le Clos de Corvee’64 Pierre Ponnelle

ロシアのニュースが、遂に?でもな プリゴジンさんだからな これもフェイクか?

いずれにしても この戦争の世界は早く解決していただきたい。

画像は、ブルゴーニュの入荷分の2種。

珍しく希少なブルゴーニュの白ワインが 2本併せて入荷しました。これね 今回は7月の貸し切りの大瓶会は 何種かあるので レギュラーサイズを複数本でのトライにしてみようかと。こちらも候補の フュッセのヴィエイユ・ヴィーニュの古木からの熟成です。飲み頃のドメーヌ・ラインの ピエール・アンドレは 安定の美味しさです。

ヴィンテージ’64の クロ・ド・コルヴェ。この畑は、素晴らしいニュイ・サン・ジョルジュのプルミエで 限りなく特級だろう!こちらは ピエール・ポネルで 改めてピエールって この国らしい名称なんでしょう。芸名に付ける方もおられるもんな。

このヴィンテージは あのドクターでしょうか?よろしければ。

Sommelier R.Imamura