Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この銘柄も

本日も 筋トレを。最中のNHKプラスで、ちこちゃん と クラシックTVとは落差も激しいですが どちらも非常に興味深い内容を。まあなあ、受信料をお支払いする価値も有るような気もいたしますが 世帯で1件で良いような?なんだかんだと経費がかさみます・…

ヴィンテージ'08'06

本日は、ランニングを。その後は、予定をしていた作業をこなしたかったのですが まま所要が色々と産まれます。なので、半分だけこなしてからの 半身浴に。そして、今宵も雨の祇園街になります・・・・・。とは言え、しとしとと降る夜景を眺めながらの晩も こ…

レチョートって ご存知?

本日は、少し早起きしてから 筋トレを こなして。と言うのも、愛犬のトリミングの予約があったから。次男の入学式に被っていたので2か月のご無沙汰になり、爪も随分伸びており 不細工にモコモコになっていたので何とか連れていかなければ。でもねえ、やはり…

ヴィンテージ'74

本日は、ランニングを。その後は、愛犬のお散歩を こなしてから トライアンフに。良い天気です。毎日、こんな カリフォルニアみたいなお天気だとなぁ。 で 閑散と上手いこと出来てます・・・・・ ・Mercurey’74 Moillard ’25の大河の主…

ヴィンテージ'34

本日は筋トレを。しとしとと憂鬱な雨でしたが、ベランダの鉢植えのイングリッシュ・ローズの大輪が咲き始めております。窓際でかすかな香りが流れてきて、少し贅沢な気分にも。 とは言え、一転 悩ましい案件が沢山有りすぎて頭を使うプライヴェートな時間も…

極上の'06'02'77'66

本日は、酷い状態で。ダイニングのソファーに 崩れ落ちて寝て タイマーで辛うじて起きて 散髪に。ですので、予定では筋トレでしたが流石に・・・・・・。 長めの半身浴だけは こなしてからの出勤になりました。 で これまた素晴らしき晩に ・Cote de …

モエ'08

本日は、久々に 伏見稲荷の山登りを!黄金週間に入る前に 顧客の方の鳥居の状態の確認もしたかったので。やはりねえ、風雨にさらされているので 少しづつですが痛みが見受けられて。さっそくご報告を!久々にお会いしたいものです! また、その後は時間が出…

ヴィンテージ'96'72

本日も 筋トレを。そして、我が家の次男は やはり高校では弱小野球部に所属するようです。異なる部活に入るのが目的で高校選びも為された気がしますが、まあ 子供の進路はそんなものかもしれません。硬式のグローブは、確かに中々のお値段で また明らかに軟…

ヴィンテージ'07'05'98

本日も ランニングに。今日も帰宅が朝帰りになりましたので、やや二日酔いでしたが ポテポテとしたランニングではありましたが・・・・・。 で 昨夜の最終はラーメンまで食べてしまった・・・・ ・Echezeaux’07 Dujac ・Chianti’98…

画像確認!

本日は、筋トレを。そして半身浴後の身支度中に またまた。まあ、比較的 この夕方の時間が我が家は家族が揃う時間帯にもなります。出勤前に色々な案件が出され、やや うんざりしながらの出勤になることが頻繁に起こります。仕方ないのですが、何ともねえ・・…

Chateau d'Yquem'66

本日は、ランニングを。久々に飲み過ぎて 喫い過ぎた昨夜でしたが暑さで目が覚めて。まあ、もうすぐ5月ですので そんなものかな?まま取りあえずノルマは果たして。 で 昨夜の 久々の貴腐の最高峰は ・Pommard Grands Epenots’03 F…

こんな晩も

本日は、筋トレを。その間の視聴はNHKプラスで 100カメを。今回は、ボディビルダーの日本選手権の模様を。流石に これを見せられると 僕のトレーニングなどは まあお遊び程度のものでしょうが、まま何でもトップの方々は世界観が異なります。ソムリエ…

葉っぱの出費

本日は、ランニングを。今年は、やはり 花粉の飛散の終了も早い模様で。お薬は、もう暫くはですが ほぼほぼ苦しみは緩和されております。気持ちよく、窓も開けれる季節の到来に 空気を存分に吸い込みたい! で 相変わらずの閑散で 悩ましく・・・・・ 早くも…

メルローも花芽が

本日は、目一杯に。早じまいして帰宅した昨夜でしたので、月曜の午前中は 筋トレをこなしてから店舗に買い出しを含めて おそらくは今シーズン最後の灯油を。帰宅後は、トライアンフと ベスパにも跨り調子を確認して気分転換に。全て短い距離ながらも シトロ…

ヴィンテージ'06'05

本日も やや酔いが残っていたような?ですが ランニングを。 急に激しい雨が降り始めたり、ぱっとお日様が出てきたりと大気の不安定な。そして、我が家の庭の白藤は、早くも散り始めており 季節がせっかちに進みます。 で 昨夜の久々の紫煙も ・Pierre…

アマローネ'96

またですか・・・・・・郷里のリーダーですが、またしても関西圏での危険な行為に 何事もなかったことは幸いでした。傷つけても解決にはならないからなあ。勿論、問題は有るので 何とかして欲しいのも事実ですが こう言ったことが もう二度と起こらないよう…

シャルドネの花芽

本日は、ランニングを。黄砂がまだ残っている?かも でしたが、まあ昨日ほどではないだろうと。今夜から また雨模様のようですので 2輪に乗りたかった気持ちもありましたが、庭の手入れに変わりました。愛犬を散歩させてから、葉をいっぱいに広げつつの我が…

貴重なダブルネームの ビネールさん

本日は、筋トレを。黄砂か・・・・・。実際にはどの程度なのかは解りませんでしたが、兎に角 洗濯物は室内で。時間に余裕が有ったので、庭の手入れとベランダの薔薇の鉢植えも 併せて愛犬の はなちゃんをベランダで日向ぼっこに連れ出しましたが、気持ち良い…

探していました!

本日は、雨に滴りながら ランニングを。明日は黄砂が酷い予報が、これでもか!くらいの報道でしたので ままスケジュール的には 丁度なのですが 雨にも負けずに。 何とかならんものですかね?相変わらず あちらは色々と・・・・・。まま、自然現象とは言え ね…

ブルゴーニュ'90

本日も筋トレを。明日がまたまたの雨の予報でしたので、今回もいそいそとトライアンフのカバーを外して。藤棚の下でエンジンを蹴り上げるのは、ややイメージは異なりますが 早くも散り始めた白い花弁を見ながら ふと ああワインの表現で白い花の香と言うのが…

ボルドー追加分

本日は、次男の高校の入学式に。とても疲れた・・・・何か段取りが悪すぎて時間が掛かったような?担任の方ですが、まあ お祝いの日ですので そこには触れずに。 場所もねえ、今までは子供たちの学校には常に近場で しかもコインパーキングがちょこちょこあ…

クリュ ブルジョワ

本日も 営業中です! そして本日は筋トレを。庭の手入れをしながらも、白藤は既に咲き乱れており 鉢植えの樹齢も20年近くになりました シャルドネとメルローも芽吹いております。今年は実がなることを期待しながら。 また、今朝は心配なニュースも届いてい…

薔薇咲く満月の晩でしたが

本日も ランニングを。急にひんやりとした空気に 身体が順応出来ません。まあ、もう少し涼しい季節であってくれても良いのですが。ちなみに 自宅の地下セラーですが、例年は5月の黄金週間くらいまでは動力は必要無かったのに 今年は早くも3月には稼働して…

グラン クリュ シャブリ

本日は、筋トレを。そして、珍しくいそいそと身支度をする次男はお買い物に。10日から高校生です、なので 何かと入用になります。相変わらずの ちびっこなので小奇麗にしないと 冴えないので まま彼も色気づいてます。まま、世知辛い時代ですので 何とか上…

ヴィンテージ'07

本日は、ランニングを。その後は、ちょうど良い塩梅の体感温度で トライアンフに。調子も良いので、とても爽快です。梅雨の前の一息でしょうか?今季最後の桜をお楽しみいただきたい。 で 昨夜は お若いかっぷる? ・Chateau Sociando Mal…

ペポリ

本日は、筋トレを。その後は、またまた 汗だくで 伸び過ぎた シネトリネコを鋸で剪定を。脚立では届かないので、2階のベランダから樹木を引っ張りながらの選定ですので やや危険ですが気を付けながら。この後の雨の予報で桜は、ほぼほぼ終わりでしょうかね…

シャンパーニュ'05

本日は、ランニングを。このところ確実にランニングからの帰宅時には愛犬からのプレッシャーにお散歩を。気持ち良い季節なので仕方ない が 花粉が厳しいのは彼女には解らないだろう?しかも彼女もアレルギー症状を感じているはずですが・・・・。 で 久々の…

やはり伏見稲荷も

本日は、早起きして 筋トレを。外は騒がしくも僕のカウンターは静かな流れでしたので 日曜日はいそいそと。ですので、しっかりと睡眠時間を得ようと。ですが、日曜日の楽しみがひとつ増えており レジデント・エイリアンなるNHKプラスにて。どうするも 個…

ヴィンテージ'90

本日は、ランニングを。個人的には、やはり 檜のほうが辛い。午前中からめいっぱいの花粉を浴びてしまう形になりますが、ランニングから トライアンフ・ベスパまで 風をいっぱい感じながら。夕方、日がかげるまでは もう夏のような日差しですが5月にも感じ…

ヴィンテージ'05'97'96'91

本日は、完全に休養を。流石に疲労が有ったのか、帰宅は9:00過ぎて起床したら14:00だった。随分寝たなあ?と言った気分でも。 でもなあ、何か不思議なことが有り 帰宅時に怪訝な。明らかにホストの若い子に声をかけられ、少しだけ話しましたが 申し…