Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

メルローも花芽が

f:id:Budounokura:20230417175845j:image

本日は、目一杯に。早じまいして帰宅した昨夜でしたので、月曜の午前中は 筋トレをこなしてから店舗に買い出しを含めて おそらくは今シーズン最後の灯油を。帰宅後は、トライアンフと ベスパにも跨り調子を確認して気分転換に。全て短い距離ながらも シトロエンも元気に動いてくれております。まま、早10年ほどかな?のシトロエンですが 明らかにトライアンフとベスパは それ以上の期間の愛車ですので まだまだ頑張ってもらわなければ!ですが、そろそろなあ・・・・・。

筋トレ中には、NHKプラスにて 直近のお気に入りは 青のオーケストラ。おっさんになってから どうもアニメづいている。まあ、昔からルパンは好きでしたが 進撃の巨人 と キングダム に ゴールデンカムイなどは素晴らしいから。

まだ、2話目ですが オーケストラまでは辿り着いていませんが バイオリンか。カノンね、アニメでも Bluetoothタブレットから大きなスピーカーに飛ばすので筋トレ時には贅沢な音質かと。関係ないのですが、カノン と言えばワイン的には サンテミリヨンのシャトー・カノン 優雅な佇まいが合致するような そんな物思いにも。

ちなみに そのカノンの手持ちは’95’85のレギュラー・サイズに ’76のハーフも。このハーフが 愛らしく そろそろ如何でしょうか?なのですが。

蛇足ですが、そのNHKさん 遂に受信料を店舗でも。知りませんでしたが、仕方ない・・・・・。世知辛いですが、なんだろうなあ?関西電力とか どうかしてるよな ライフラインなんだから ずるいよ。まま、こちらは我が家は大阪ガスに全て変えてるし 店舗はビル全体での電力買い取りなので どうしようもないですが・・・・。

ただね、廃棄物処理の経費の値上げが 封書で。そろそろ来るだろうな?とも思ってましたが 通知で有無を言わさずと言うのはどうなんだろう?ご集客難以外にも じわじわと締め付けられるな・・・・・。

画像は、シャルドネに続いて メルローも花芽が付きました。ただねえ、このメルローなのですが 樹齢はシャルドネ同様 おそらく20年を超えたのですが、幹に大きな穴が。おそらくは、ここはカミキリムシではないかなあ?卵を産み付けられたのでは?の ややグラつきもあり添え木をしておりますが、ここから枯れていく可能性があるので 嫌な予感ですが ここにも戦いが。

Sommelier R.Imamura