Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'90

f:id:Budounokura:20230402180748j:image

本日は、ランニングを。個人的には、やはり 檜のほうが辛い。午前中からめいっぱいの花粉を浴びてしまう形になりますが、ランニングから トライアンフ・ベスパまで 風をいっぱい感じながら。夕方、日がかげるまでは もう夏のような日差しですが5月にも感じられるのに花粉はまだまだか・・・・・・。

で 今日まででしょうか?

・Bourgogne’90 Charles Noellat 

海外からの方以外は、今日まででしょうか?桜も場所によっては完全に葉桜な樹も見かけます。店舗から見下ろす東大路四条は相変わらずの渋滞ですが、それでも昨夜までとは様相が異なります。白人さん系のツアーの方が密度を上げているような気もしますが、それでも桜の異常な景色は今週までですかね?保津川下りの事故も心配ですが、ここも時代とともにバージョンアップが求められるかもしれません。

シャルル・ノエラのブルゴーニュ、調子が良くなってくるとグラスでも抜栓してしまうことも?とは言え、そろそろこちらも大切に扱いたい残り本数になってきているような。リコルクものですが、暫しのエージング期間を経ての落ち着きが ヴィンテージらしさを感じさせてきております。勿論、ボトルでも十分に楽しめるお利口なブルゴーニュの飲み頃かと。

新年度の華やかなご機会を是非とも落ち着いたカウンターにて如何でしょうか?

Sommelier R.Imamura