Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

モエ'08

f:id:Budounokura:20230424175828j:image

本日は、久々に 伏見稲荷の山登りを!黄金週間に入る前に 顧客の方の鳥居の状態の確認もしたかったので。やはりねえ、風雨にさらされているので 少しづつですが痛みが見受けられて。さっそくご報告を!久々にお会いしたいものです!

また、その後は時間が出来たので 愛犬の狂犬病フィラリアのこの時期の恒例のですが、お金が掛かります。時間もね・・・・・。

そして、出勤時にはワイン商からお電話も。先日のイケムの状態が どうやら問題が有ったようで ’62は吹いていると。ですので’65のみのオーダーになりました。もう1社のワイン商からは、月末なのに もう来月でいいですよ!の思惑もGWが有るので!とのことで。関係無いと思いますが、まあ 仕方ないか・・・・・。ですので、僅か数本ですが月末に届けられるようです。

で 日曜日は 開いているお店も少ないのでね!

・Moet & Chandon Grand Vintage Rose’08

先日のご利用の際に 日曜日の営業に関してのご確認も併せてだったのですが、ご返答も無かったので ままお電話かな?でしたが、開店直後に。まだ、PCを開いておりましたが 有難いご利用で。

お連れの方は、東京に今宵はご帰宅の予定で限られたお時間ですが 何よりも数日前にはロスで 大谷君と八村君の観戦を出来たようで、羨ましい限りです。お席の場所にもよりますがNBAの方がどうやら限られたお席で凄まじい価格だったそうです・・・。

まあなあ、レイカーズって 超一流のチームだもんな。エンジェルスは、だろうね ドジャースには ややねえ。

ヴィンテージ’08のモエ・シャンドンの出来が良いとのお噂を聞いていたので仕入れてもみましたが、桜も散ったこの時期におっさん共々で。

まあ、もう15年ですが 泡の力は非常に穏やかに落ち着いており しなやかさは出ているのですが 熟成の段階としては まだまだしっかりとは発揮されてはおらず。

とは言えねえ、シャンパーニュはもう手が付けられません・・・・・。ですが、顧客のムッシュがお世話になられた方!とのことでしたので 折角ならばの大手の安定感を感じていただきたかった思惑も。ですが、ご予算も有られるものでね。

今回も素敵なご縁で勉強になる話題も沢山でした、これをご縁に またまたです!

Sommelier R.Imamura