Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

グラン クリュ シャブリ

f:id:Budounokura:20230407165918j:image

本日は、筋トレを。そして、珍しくいそいそと身支度をする次男はお買い物に。10日から高校生です、なので 何かと入用になります。相変わらずの ちびっこなので小奇麗にしないと 冴えないので まま彼も色気づいてます。まま、世知辛い時代ですので 何とか上手く馴染んでくれると良いのですが。兎に角、子育ても苦戦中です 兄弟ともに 何を於いても人様にはご迷惑をお掛けしないことが最優先ではあるものの 幸せの形はどのような?

で 昨夜も待ち人は・・・・・

・Chablis Grenouille’00 Jean Paul Droin

・Chablis Les Clos’97 Moreau

やっと落ち着きましたが、出勤時までは激しい雨脚で。そこでの傘なのですが、こんなお商売をさせていただいておりますと その傘なのですが 傘屋が出来るのでは?と言う時代もございました。まま、安価なビニール傘の時代でしたので 皆さん忘れたり置いて帰られたりと。完璧にお忘れがないようにするのが務めなのですが すみません 中々そこまでも出来かねております・・・・・。

とは言え、昨今はそんなことも限られますが 逆に藁しべ長者なる?傘が入れ替わっておりました。黒い紳士傘が グリーンのチェックに。まま、日曜日のことでしたので 多分あの方?とも思いながらも 何もないので ままご使用させていただいております。まあ、これが ダンヒルとかだと必ずご連絡も ですが まま失礼ながら。

白ワインの代名詞とも言える シャブリ。ですが、勿論 品質も素晴らしいものも当然ながら多数ございます。とは言え、生産者も当然ですが ここにも格が。プルミエ・クリュでも十分なのですが やはりグラン・クリュともなりますと 少し穏やかな生産者も それは力が入ります!

今回は、’00のグルニイユ ジャン・ポール・ドロンと ’97の レ・クロ。

はあ、素敵な響きです。欲を言えば より熟成感を感じられるものが欲しいものの 一般的には十分素晴らしい熟成香を放つ比較的お利口なボトルでも有ります これもまた白ワイン好きな方々に。

Sommelier R.Imamura