Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ボルドー追加分

f:id:Budounokura:20230410170613j:image

本日は、次男の高校の入学式に。とても疲れた・・・・何か段取りが悪すぎて時間が掛かったような?担任の方ですが、まあ お祝いの日ですので そこには触れずに。

場所もねえ、今までは子供たちの学校には常に近場で しかもコインパーキングがちょこちょこあるエリアでしたので、楽が出来てたのかな?とは言え、距離としては20分ほどの徒歩ですが 履きなれないBASSのローファーでしたので、何時も使わない筋肉だと思います 事実帰宅後にランニングには出向くのですが疲労感がはっきりと。サンダル・スニーカー生活はある意味 合理的かと。

まあ、これで後3年。大学は既に行かない!との宣言を彼はしておりますので、心変わりは有るかも?ですが、いずれにしても お金はまだまだ続くのですが 子育てと言う意味では確かにこの3年である程度は終わるのかもしれません。長男の例もありますので・・・・・。何れにしても やりたいことなのでしょうから もう自分で責任を取るしかない。特にそんな時代だから。まま、親共々に出来の悪い男衆ばかりですが 何とか愛される存在で有ることを。

で ですので日曜日もいそいそと帰宅で・・・・

・Chateau de Pez’04 St Estephe

・Chateau Haut Bages Liberal’92 Pauillac

桜もほぼほぼ散り、我が家でも既に藤が咲き誇ってます。柔らかい香りに包まれますが、雑草を抜くと 鉢植えからは桔梗の新芽も出ており 早いなあ?です。楽しみですが、花粉は 引き続きながらも 黄砂がまたまた嫌な予感です。

4月もねえ、皆さん様々な行事に追われてお忙しく?でしょうが そろそろお願いいたします!相変わらずの海外の方々は京都は凄まじいですが、僕のカウンターは穏やかな状況ですので。

リストにも追加されたボルドーの左岸の。

ペズ、幾つかの優良なシャトーに この名が冠されております。ほとんどがこのブルジョワですが、サンテステフでのねらい目でもある お利口に楽しめるクラシックなシャトー。’04もそろそろ飲み頃かと。

’92、最近は特に見かけやすいヴィンテージ。そして特に飲み頃のボトルが沢山見かけられる。価格も決してお安くはないものの ある意味現実的な理解がしやすいものが多く こちらもポイヤックの格付けシャトーの5級にて。リベラルに行きましょうよ!

伝統的では有りますが、リベラルの名を冠するシャトーかと。

Sommelier R.Imamura