Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

画像確認!

f:id:Budounokura:20230421181423p:image

本日は、筋トレを。そして半身浴後の身支度中に またまた。まあ、比較的 この夕方の時間が我が家は家族が揃う時間帯にもなります。出勤前に色々な案件が出され、やや うんざりしながらの出勤になることが頻繁に起こります。仕方ないのですが、何ともねえ・・・・・。今回は、次男が このクラブ活動がしたい!と主張して入った高校なのですが、どうも何度かの見学で肌が合わないと感じたのか?野球やっていいかと。まあ、高校生なのでスポーツに触れることは悪くはないのですが 本当にそれでいいのか?おっさん的な意見を ぐちぐちと理路整然と致しましたが どうもね。

蛇足ですが、そんな出勤時の8分ほどの祇園街界隈の 徒歩の間なのですが 僅かなほほえみも。祇園花月からの移動でしょうが、頻繁に芸人さんをお見掛けし すれ違います。失礼ながら、超売れっ子とは言いませんが 偶にテレビでもお見掛けするので僕は比較的マスクをされていたりしても 解るほうなので。本日は、今別府さん。知らないだろうなあ?知らなければ完全にオーラの無い おっさんなのですが。失礼。まま、知ってても おっさんですが。勿論、少し見つめてしまいますが 激しくアプローチなどはしません。

そして、もうひとつの愚痴は やはり海外の方。お隣の宿泊施設にお泊りなのは解りましたが 偶々エレベーターですれ違う際 ご主人はお部屋の鍵の開錠を、奥様は僕の店の扉を。どう考えても営業前だし、ただ単に覗きたいだけ?まあ、飲食店なのだから 仕方ないのは解りますが なんでもかんでも扉は開かないでいただきたい!子供じゃないんだから、見たいからと 好奇心だけでのアプローチは正直。ここがスターバックスだったら 気軽に扉を開けるのもありでしょうが・・・・・・。ホスピタリティーが足りてないかな?

画像は、ワイン商からのワインの確認。今回はイケムの’65’62をオファーしているのですが、まま 中々のお値段になりますし ヴィンテージもオールドなのでね。先方もリスク回避も兼ねてなのですが この’65の画像は 当たり前の解りやすいものなのですが ’62がねえ。キャンセルして欲しいのかな?と思うくらいの見えずらく キャップシールに液漏れのような形跡が。先方は他のボトルのものから!とのことなので オファーは継続なのですが ままアルコール・ビジネスに従事の方々のクオリティも如何なものかと?の瞬間でも。立派な方も沢山おられますが。

とは言え、どこにでもこの手の最上の銘柄のオールドが 僕が考える 理解可能なプライスでお持ちのワイン商も限られておりますので。難しいヴィンテージだはあるのですが。まま、だからこそ希少でもございます。

Sommelier R.Imamura