Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ペポリ

f:id:Budounokura:20230405171228j:image

本日は、筋トレを。その後は、またまた 汗だくで 伸び過ぎた シネトリネコを鋸で剪定を。脚立では届かないので、2階のベランダから樹木を引っ張りながらの選定ですので やや危険ですが気を付けながら。この後の雨の予報で桜は、ほぼほぼ終わりでしょうかね。場所にもよりますが我が家は、早くも白藤が咲き始めてます。上手いこと棚から吊るす姿には今年はまだ無理でしたが、来年は出来るかな?中々丈夫な樹なので。

で 中々ね海外の方たちには 合致されない価格帯ではあるので・・・・

・Chianti Clasicco Peppoli’08 Antinori

働き方改革か・・・・。ワインの世界では、配送業者さんとして ままネームバリューなのでしょうが リーファーさんと言う業者さんが。これまでもある程度の都合を付けておりましたが、これからは16時以降は届けられないと。まあ、そんなことを世間は言い始めてますが どうかなあ?只でさえ人材不足とか言ってるのに、時間も減らして?ある意味では事故の防止とかにはなるのかもしれませんがランチの営業をしていない業種には厳しい対応になりそうです。まあ、他の配送業者さんでも さしてクオリティは僕は変わらないと思いますが。何れにしても会社の方針と言われれば、どうしようもないのですが どうなんでしょう?まあ、個人事業主のレベルでは就労時間など考えることはないのですが どうなんでしょう?そんな簡単な世界では無いとも思いますが、修行と言う概念はもう無くなっていくんだろうか?若いころしか 踏ん張れない時期も有るとは思うけど・・・・・。

これまたイタリアの入荷分です。ペポリ、愛らしい響きのキャンティ・クラシコは 正にその名の響き通りの味わいのワインですが、こちらも’08で15年の熟成を経ており またこの位の熟成にも興味深いものでは?基本のサンジョベーゼに メルローとシラーが僅かながらもブレンドされているようですが、懐かしい銘柄ですよ。’90後半のボトルを がんがん抜栓していた記憶を思い出すノスタルジーかと。

Sommelier R.Imamura