Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャルドネの花芽

f:id:Budounokura:20230414165404j:image

本日は、ランニングを。黄砂がまだ残っている?かも でしたが、まあ昨日ほどではないだろうと。今夜から また雨模様のようですので 2輪に乗りたかった気持ちもありましたが、庭の手入れに変わりました。愛犬を散歩させてから、葉をいっぱいに広げつつの我が家のメルローシャルドネ・シャインマスカットですが シャルドネが早くもい花芽を。今年は実がなりますかね 昨年は芽欠きをしすぎて 全くでしたので 期待したいです。それにしても早すぎる・・・・・。例年はこの段階は5月ですので 明らかに1月早い成長を経ております。生理的な問題が植物にも明らかに起こっているな。2023ヴィンテージの動向は如何でしょうか。とは言え、このヴィンテージを僕が飲み込むことは 無いんだろうな・・・・・。

それにしても終わってる。冷やかしのお姉さんの世間話のお付き合い程度で、一体何をしているのか?と自問しながらも まあ引き続きこれも 種まきとも思いながらのお手伝いかと。

世間はどうなんでしょうか?鼻息荒いのは、グラス・ワインを扱うことを中心としたワインバーが 元気のようなのでしょうか?また、若いヴィンテージも含めて 余り熟成感ばかりを追わない感覚なのかもしれません。まあ、2000年代でも既に20年の時を経ているので 感覚の変化はいい加減していかなければならないのでしょうが そう言い続けてからも何年も引きづりながら。とは言えなあ ワインは熟成は出来ますが個人的には生ものと考えております。窒素で1月持たせてのご提供には、個人的には如何なものかと・・・・・。

Sommelier R.Imamura