Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'07'05'98

f:id:Budounokura:20230422180801j:image

本日も ランニングに。今日も帰宅が朝帰りになりましたので、やや二日酔いでしたが ポテポテとしたランニングではありましたが・・・・・。

で 昨夜の最終はラーメンまで食べてしまった・・・・

・Echezeaux’07 Dujac

・Chianti’98 Poliziano 1,500ml

・Pouilly Fuisse Vieille Vignes’05 Chateau Fuisse 1,500ml

ご予約に感謝いたします。何となく、多くを語る必要は無いようなお電話口でしたので おそらくは素晴らしいワインを?そんな思いもありましたが、画像は無いですが デュジャックのエシェゾーを。リストを吟味されており、しかもお時間に余裕が無いような口ぶりに心配はありましたが ’07の そう次男の誕生年をと可能な限りの仕入れをしていた この特別な造り手のデュジャックも 何とも稀有な感じで最上位の方からロマネ・サン・ヴィヴァン シャンベルタン エシェゾーと消えていきました。勿論、素晴らしい酒質に また下世話ながらも十分な利益もいただけたような?まあ、15年ですか そこまでの経費を考えると 必要なことでもありますが。蛇足ですが、’07のお坊ちゃん 言ってたことと 方向転換で野球部に入りたいようで・・・・・高校生だからな、運動もよろしいのですが 硬式の野球のグローブって 中々のプライスにゲンナリですが当たり前のように買ってくれ!なので 窘めるように小言は言いましたが 大谷君だったら そんな態度とるかなあ?ですね。

お先に席を立たれたムッシュでしたが、お連れのマダムはゆっくりと 団体さんの電子タバコにはご迷惑をお掛けいたしましたが これをご縁に京都にお越しの際は是非とも。

意外なメンバーでしたが、ご常連さんがおられましたので。微妙な学生さん達もでしたが まま丁寧な子たちばかりでしたので これも良きご縁で有れば。

マグナムを さくっと 先ずはキャンティから。ヴィンテージ’98の しなやかさを帯びたポリツィアーノ 素晴らしいポテンシャルで あっという間の3本の手持ちを使い切ってしまい・・・・・・。ある意味では、変化球なこのカジュアルなマグナム・ボトルの手持ちの存在感は 意義深い。

逆に流れで やや若さも感じさせられた フュッセ。’05のパワフルなシャルドネは 照りの有る濃密な味わいに 圧倒ですが 流石のヴィエイユ・ヴィーニュで。

またまたの紫煙までの時間に 勢いラーメンまでお供してしまった・・・・・。

どうも このところウエイトの上昇が有るような?まま、致し方ない 肝臓を整える為にも しっかりと食べて 動いて 睡眠も。

兎に角、職替えを為された ムッシュの安定のご様子に安堵です。

Sommelier R.Imamura