Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ヴィンテージ'08'06

f:id:Budounokura:20230429175443j:image

本日は、ランニングを。その後は、予定をしていた作業をこなしたかったのですが まま所要が色々と産まれます。なので、半分だけこなしてからの 半身浴に。そして、今宵も雨の祇園街になります・・・・・。とは言え、しとしとと降る夜景を眺めながらの晩も この店舗からは美しさもございますので!

で 昨夜も体調を・・・・・

・Chianti Clasicco  Peppoli’08 Antinori

・Savigny Les Beaune’06 Antonin Rodet

やはりなあ、一部の明らかな繁盛店さんは別でしょうが 連休の流れは寂しき展開です。深夜に扉を開けられたシェフは、若いのにやりてのオーナーさんです。お店にはお伺いしたことはないのですが、共通の顧客からのご紹介ですので 高額の生ハムスライサーを購入されるなど順調な経営をなされているようです。

そんな彼が折角足を延ばされたので、まま またもや飲み友達のような形になりますが 暫しの楽しき時間にも。

とは言え、ちゃんとご予算をお伝えいただき まま それでもよろしいでしょう!の 先ずはペポリから。キャンティ・クラシコだって 少し熟成させてあげることで また一辺倒のサンジョベーゼの味わいからは異なる段階に。開けたての やや進んだ香りの立ち上がりでしたが、徐々に纏まり 味わいにも力が漲ります。

そして、結局 もう少し飲みたくなるもので2本目に。そして、葉巻も相変わらずの展開で ややピッチに問題があったのか 半分くらいでお恥ずかしながらの 症状が。まあ、酔っていたのでもあるのでしょうが 副作用も紫煙も合わさり。今年2度めの 醜い状況だったのですが 汗が大量に溢れて止まらないのです。更年期障害の症状が副作用であるのですが、それでも中々厳しき状況で この段階で 彼には申し訳ない限りなのですが お開きとさせていただきました。折角、お越しいただいたのに 情けない限りなのですが ちょっとなあ・・・・葉巻をやめた方が良いのでしょうか?まあ、ちょうど20年も年の差が有る若者と同じようなペースで飲み込んではいけない!と言うことかもしれませんが・・・・・・・。

これに懲りずにまたまたお待ちしております。

後はなあ、とは言え やはり僕には やや この2本は若いワインです。はっきりと酔うんですよね 何時ものオールドに比べると明らかに。まま 致し方なく。

Sommelier R.Imamura