Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

シャンパーニュ'05

f:id:Budounokura:20230404171249j:image

本日は、ランニングを。このところ確実にランニングからの帰宅時には愛犬からのプレッシャーにお散歩を。気持ち良い季節なので仕方ない が 花粉が厳しいのは彼女には解らないだろう?しかも彼女もアレルギー症状を感じているはずですが・・・・。

で 久々の鰻屋さんが

・Christian Senez Grande Reserve’05

半身浴の際のAmazonプライムで エンジェル・フライト なる日本ドラマを。中々の感動をさせてくれるのですが 如何せん米倉さんと城田くんが美しすぎる。なのでどうも入り込めない感情ですが、遠藤さんの微妙な広島弁っぽいのが雑ですが 懐かしさも。後は そうだなあ親子関係に関しても まま年を取ったからなあ 弱くなってます。

かなり久々の鰻屋さん、桜の勢いでお忙しくされていただろう?と思いましたが、まま 飲食店は 二極化だからな 個人店の最小サイズの店舗は、まあ未だにコロナ禍を引きずっているのも現実でしょう。コロナの借り入れの返済を遅らせておられるようですが、僕は既にお借りしてから直ぐに返済が始まっております。まあ、いずれにしてもいつかはお返ししなければならないので 僕は直ぐに少しづつでも返済していきたい派です。

それにしても、お恥ずかしながも おっさんふたりで 残念な下の話ばかりで。色っぽい話ならいざ知らずなのですが、残念ながら 病気の関係ばかりで彼も中々の色々な症状があるもんだな。意外なもので・・・・・。

まあ、同業者さんで しかも僕も半分は飲み込むので、関係上 構わないのですが この価格の高騰がありえないシャンパーニュのご所望では、何時ものようにこれで飲ませてくれ!とお札をご提示いただくのですが、現実は ほぼほぼ飲み友達にしかならないのも本音かもしれません。まあ、偶にはう鰻重の差し入れも期待しよう!でいいか。

ヴィンテージ’05になりましたの クリスチャン・セネズ、すったもんだも色々と有りましたが とは言え お利口な熟成ヴィンテージ・シャンパーニュの存在としては やはり蒸し出来ないなあ。以前の’00の非常に熟れた熟成感からは やや まだまだの若さは否めませんが、NVの荒さは感じさせられない上質は やはりのヴィンテージかと。随分間も空きましたが、偶には屈託ないお話相手にもなりましょう。お近くの健康確認にもお越しいただければ幸いです。

Sommelier R.Imamura