Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

スプマンテ ヴィンテージ'01

f:id:Budounokura:20201003185027j:image

本日のお昼間も 愛犬と伏見稲荷へ。土曜日ですので、ある程度の覚悟は出来ておりましたが やはりねえ。まま、楽しく観光もしていただきたいですが もう少し周りを見ながらのお願いをしたいなぁ。

特に横並びのカップルが3組の列が出来ると 若干のストレスかなぁ?

で 昨夜のお初は

・Enrico Serafino Metodo Classico'01

書き込んではいけないのかなぁ?まま、ご職業と言うことで なのですが 僕もほんの少しだけ長いことこのお商売をさせていただいておりますと 様々な生業の方との出会いがございます。

ですが、今宵の方のご職業は今迄無かった一期一会で。

刑務官、と言われても あの映画の暴動シーンで牢獄で戦う方達ですよね?と まあ 何とも低俗な表現をしてしまいましたが 遠からずの正解でも。

奥様からは、いきなりの 何故ソムリエに?のご質問もいただきましたが 此方としては ご主人のご職業についてのほうが興味深々ですよ。しばらくは男同士での会話に終始してしまいましたが、勿論僕の方も 少し端折りながらもしっかりお伝えしたつもりで。

お若いご夫婦でしたが、ワインはそれほどは?と言いながらもしっかりと コミュニケーションを取っていただけたので 暫しの楽しいお時間を。

ヴィンテージ'01の 引き続きお勧めのヘビーローテーションのエンリコ セラフィーノは結局ボトルが空いておりました。またまたの機会がございましたら。よろしくお願い申し上げます。

Sommelier R.Imamura