Budounokura’s blog ソムリエの つぶやき

京都 祇園のオールド ヴィンテージ ワインバー 店主のソムリエの 日々の つぶやき です!

ご依頼も?

本日のお昼間も愛犬と伏見稲荷へ。その後は、週半ばの歯医者さんです。やっとのことですが、右の奥歯が終了です。左の奥歯は、落ち着いてからの おそらくは来年に。何時もは酔っ払いのご近所の歯医者さんですが、今回は僕自身は初めてお世話になりましたが 痛みも少なく丁寧な方だと改めて認識いたしました。顧客の皆様には医療関係の方々も多いですが、中々普段お見かけするお姿とはギャップは大きいかな?

で 相変わらず静かなカウンターで・・・・・

f:id:Budounokura:20201015183135j:image

ですので、まま この機会にご依頼もいただいたものとして。

先日のムッシュですが、イタリア料理店さんでのご接待のご予定をなされており 定番的なイタリアワインを!とのことでしたが そうですね イタリアだけでも 100種を超える飲み頃のヴィンテージが揃います。勿論、ボルドー ブルゴーニュに比べるとまだまだ少ないのですが 特にピエモンテと トスカーナからは キャッチィーな銘醸ワインが揃います。

まま、帝王のガヤのボトルが やはり目立ちますが 手前のバレンティーニのモンテプルチアーノのヴィンテージ'90なんかも 非常に希少な逸品かと思われます。

イタリアン ラヴァ〜も よろしければ!

Sommelier R.Imamura